見出し画像

【シャニマス】ファン感謝祭記事③お手伝いアイドル編

前回:ファン感謝祭のシステムは分かってるけどステータスが高くならない!人向け記事①。ファン感謝祭での"アイデア"の話。

前回の内容>>
・ファン感謝祭でなぜ高ステータスが作成できないか?
・アイデアノートのコンプリートボーナスってどういう計算式なのか?
・コンプボーナスの実数値がわかったところで何を意識するか?
・具体的にファン感謝祭の序盤・中盤以降って何を目指していくのか、その境目は?

1回目記事の宣伝ツイートのfavとRTがまだ伸びているみたいですね。拡散してくださった方々、ありがとうございました!
2個目の記事も流れで読んでもらえてるのかな…?
上記内容で目次化してあるので「知りたいな〜〜」という部分があればその部分だけでもぜひ読んでみてください。

ファン感謝祭は自由度が高いゲームなのもあって編成変わると最適解も変わっていく部分もあると思うのですが、サンプル見ながらやってみることでイメージはしやすくなるかな?と思います。

今回:ファン感謝祭で高ステータスを目指す記事②。ファン感謝祭での"お手伝いアイドル"の話。

ボーカルとダンスの一極をそれぞれ育成したことがあるのですが、今回もダンスをサンプルにして書いていきます。
お手伝いの選び方基準で言うとスタート地点が違うだけで、どの属性育成でも流れは同じです。

・【お手伝いアイドルの選び方】

"お手伝いアイドルどうやって取っていく?"については前回触れていなかったと思うので大きな方針だけ書きます。

配置はどうしても運が絡んでしまうのでダメな時は割り切りも必要。
ただし、操作できる部分もあるので少しでも期待値を上げて高ステータスアイドルを目指していきましょう〜、という考え方で説明していきます。
※この辺は人によって考え方が異なるとおもいますので、周りのPのスタイルを聞いてみたり、試行錯誤するのも良いとおもいます。

9/10に行われたファン感謝祭アップデートによって、「各アイコンから1人ずつお手伝い候補が表示されるようになった」ので、「増やしたいお手伝いアイコンを引けない」ことは無くなりました。
→そのため、アイコンの増やし方については運要素は絡まず、プレイヤーが意図した通りに増やすことが可能です。
※同じアイドル内のどのカードがお手伝いに来るかはランダムになってしまったようなので、絆が高いアイドルが来るかは運。

・レッスンの滞在人数(前提)

今時点の仕様だと5人までしか1箇所のレッスン・仕事場に集まらない(はず)です。
また、アイコンを過度に偏らせるのは1つしか採用してないアイコンを引きにくくなるリスクがあります。

サポート4枠
ゲスト1枠
お手伝い6枠

上記計11人に加えてはづきさんがランダム発生します。6箇所で11〜12人→1レッスンごとに2人ずつくらい滞在してるイメージとなります。
☆3ノートはアイコン3つ→4つ→5つ必要なので、最後のページ以外はアイコン2つずつ埋めていけば良い(組み合わせ次第だけどレッスンやっていけば埋まる計算)となります。

お手伝いフルで埋まってる状態ベースで考えるとハードルは低めですね。
シーズン4の☆3ノートは意識すれば割と埋まるので、それより前のシーズンで☆3ノートが埋められた育成がステータス高めな育成結果ということですね。
前回記事の通り1ページ目を質の高いアイコンで埋められれば☆1や☆2の伸びも馬鹿にならないのでSPノートは最悪☆2でもなんとかなるかな…?

・vo,da,vi,ta,ap(ボーカル、ダンス、ビジュアル、トーク、アピール)の5枠の最終配分

合計11枠を最初の記事の考え方(1つのアイコンは3くらいまで目安に組む・全アイコンお手伝いは取る)に当て嵌めると、以下の3通りがベースになるはず。
+ノートを狙う、特定のノートだけに絞るetcでもっと偏らせたい場合は4人以上同じアイデアを積むのもアリです!

人数パターン>>
①3人×1+2人×4
→例:daだけ3人、他は2人ずつなど。
②3人×2+2人×2+1人×1
→例:daとapだけ3人、viとvoを2人、taを1人にするなど。
③3人×3+1人×2
→例:daとviとspだけ3人。

順番に見ていきます。
結論だけ読みたい方は読み飛ばし可です。

①3人×1+2人×4
編成イメージ→daかspだけ3人積んで、残りを2人ずつ。

☆3ノートの1ページ目はメイン属性のアイコン×2とサブ属性のアイコン1個です。
例えば☆3SP&DAだとアピール2ダンス1。
同じアイコンが2つしかなくて2つともが同じレッスンにいる…となると、1ページ目を1回のレッスンで終えるのはちょっと確率的に厳しいですね。

偏りを期待しづらいことから6週使って手堅く埋めていくイメージとなりますが…本当にバランスよくお手伝いを選択する必要はあるでしょうか?

例えばメンタルノートを使おうとしなければトークアイコンは1つだけあれば良く、重要度は低めです。言い換えるとトークアイコンは最低限の1つでも良いのではないでしょうか。
逆に1ページ目のアイコンを3つ以上編成に入れていれば1ターン目に埋めるのが少し楽になります。

というわけで、もう少し偏らせる考え方を書いてみます。
前回記事記載の通り、目指すノートは育成属性(da)+SPノートの☆3になります。
☆3ノートの1ページ目はメインアイコンが2つ必要ということを考えると、着手するノートがDAノート・SPノートなので
daとsp→3人採用、としたいですね。

②3人×2+2人×2+1人×1
編成イメージ→daとapを3人にして、トークを初手から入れているパジャマ樹里だけのままで最後まで進める。

僕は②の形でプロデュースすることが多いですね。お手伝いが来たタイミングで、今使ってるノート的に増やしたいアイコンから増やしていく形。
この形にした時の悩みで一番多いのは☆3ノートの2ページ目で、davoとdame(必要なのが半々に分かれている)ときにどっちからやればええんやー!!→翌週埋まらない…のパターンですかね。
割り切りで遊んでいたのですが、最近(ブログ書いてないとき)は次のパターンも混ぜて遊んでます。

③3人×3+1人×2
→埋めるノートを少し絞った形。ノートの引き次第で②と③どっちにするか悩んで行く。

2ページ目に使うアイデアを片方偏らせることによって、2ページ目を埋めやすくしようという考え方。
②と大きく変わらないのと、「選び順」の話に絡むので詳細は一旦端折ります。
〜完成形のイメージおわり〜

6人のお手伝いを最終的にどういうバランスで取るのか一旦イメージしてみました。
アイコンを平均化するのと偏らせるのとでそれぞれ特徴だけまとめます。

・お手伝いのアイコン比率まとめ

◯各アイコンの人数を平均化する特徴
・アイコン辺りの枚数が少なくなるので、1ターンで1ページ目を埋めづらい。
・いろんなノートが選択肢になる(単属性特化だとここが活きにくいので、完全に平均化する必要はないかな)

◯アイコンを偏らせる利点
・1ページ目のアイコンに偏ってると1ターンで埋めやすくなる(残り5週で2ページ埋めるのはだいぶ余裕が出る)
・アイコンが偏っている場合、ノートを埋められないターンに「偏っていないアイコン」を優先して埋めることで次の週にそのページを埋めやすくなる。
・特定の☆3ノートが複数冊手元にある場合、同じ手順で埋めやすい

こんなところでしょうか。
実際にはその時に着手している☆3ノートの残りアイコン(例えばdaアイコンばっかり埋める必要があればdaお手伝い呼ぶとかの調整)も絡みますが、どれくらいずつアイコン取ればいいのか分からないよ!って方はこれくらいを目安にすると良いです。

・【お手伝いアイドルの選び順】

お手伝いの完成形イメージは分かったけどお手伝い呼ぶ順番はどうすればいいのか!!!!というところを次に見ていきます。

ステータスを伸ばす方針は目当ての☆3ノートを埋めること。
ですが、初手で持っているノートは☆1ノート2冊ずつ(SPとMEのメインノートは持ってないところからスタート)と☆2ノート1冊です。

まず、ファン感謝祭の大きな流れとしては、
初手で持っているノートを埋めながらサポートイベントの発生を待って、拾った☆3ノートのうち良さげなものから順番に消化していく流れになります。

お手伝いの選び方としてはこんな感じです。
①優先度最高:アイコンを全種類揃える
②優先度高:1ページ目で必要な個数のアイデアを揃える
③優先度中:今やっている☆3ノートの残りアイコンで複数必要なところを増やす
④優先度低:着手予定のノートで増やしておいた方が良いアイコンを増やす

イメージしやすくするために、最初のサンプルを改めて見てみましょう。

この例だと、
①ボーカルとビジュアルはアイコンなし
→このままでは☆3ノート物理的に埋められないからお手伝い2回で揃えよう。
ということでボーカルかビジュアルから選択します。ビジュアル三峰の方がボーカル千雪さんより絆が高いから三峰にしようかな?くらいの気持ちになりますね。
ダンスSPノートとダンスMEノートを埋める頃にはアイコンが全部揃いそうですね。

次点で、☆3SPノートを埋めようと考えた時にアピールアイコンが1つしかないから2つに増やしておきたい、となるのでアピールアイコンのお手伝いを取得。
残り3つのお手伝いはここからのノートのドロップを見ながら〜というイメージで着手します。

・【レッスン約束とサポートアイドル集合】


アイドルが約束をした時、サポートアイドルが約束したレッスンに集まりやすくなります。(後半のシーズンになると集合率が高くなる気がしますが気のせい?)

摩美々や甜花のようにお休みを要求してくることが多いアイドルだとなかなか難しいのですが、レッスン約束をしてくれると「サポート・ゲストのアイドル」がその場所に集まりやすくなります。
朝コミュ・約束自体が発生ランダムなので難しいですが、事前に約束をしている場合「来週はda3とmeとapがダンスレッスンに集まりそうだな…☆3ノートの1ページ目いきなり埋められそう!」とかを考えながらお手伝いを選ぶ・レッスンをするなどができます。

この辺はノートの話になるので次回くらいに書けたら…いいな…。

・のこりの書くネタ
重複してるところも結構出てきつつあるので、残りはノートの話とアイテムの話の2回くらいになるかな?と思います。
アイテムの話がボリューム小さかったら1つの記事にするかも。

【持込アイテム】
【ノートの選び方】
【ノートの見切りの付け方】
【1回のレッスンでアイデア埋まらない時に何を基準にレッスンするか】

中間リハーサルの話とかパネルの取り方とか細かい話は他にもあるので悩ましい…。

他にもあればこういう話が欲しいよ、って反応頂けたら書くネタにするかもです。

・おわりに

今回はここまでになります。

お手伝いアイドルをどうやって取っていくか〜というのはW.I.N.Gにはないファン感謝祭独自の要素で少し難しく見えるかもしれませんね。
アイコン集めていくだけだからレッスンとトークどっちにいくかは悩まなくなったけど、代わりにどのお手伝いをどの順に取るかというのを考える要素が増えたような気がします。

今日はプロデューサー感謝祭当日なので、ぜひ始まるまでに好きなユニットのシナリオだけでも遊んで読んでもらえると嬉しい。

・おまけ

今朝作った甜花ちゃんです。
最近サポートはづきさん使いすぎた後に花めぐる引いたので…2凸なのが悔やまれますがこれくらい作れるぞ!
ちなみにコンプした☆3ノートは2冊です。

ファン感謝祭限定スキルも取りたかったのですが、目当てのものが落ちず。
でも金バフもりもりの理論値なので、 パッシブのおかげで打点が出て楽しいですね。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?