見出し画像

【シャニマス】ファン感謝祭記事① 紹介編

今回:ファン感謝祭よくわかんない!人向け記事。
次回:分かってるけどステータスが高くならない!人向け記事。

ファン感謝祭のアップデート後の攻略記事が見つからなかったので書いてみました。
例外もいっぱいあるんですが、雰囲気が伝われば良いかなと。
W.I.N.Gとは別のゲームですが、強いアイドル作りやすいのでフェスも勝ちやすくなってデイリーも楽になるかと思います。


【ファン感謝祭の育成】

W.I.N.Gとは異なり、"アイデアを集めてノートを埋める"ことでステータスを上げていくゲーム。

アイコンの質が高いアイデアノートによるボーナスが大きいのでレッスンによるステータス上昇は控えめ。

【ファン感謝祭の特長と注意点】

①.W.I.N.Gより思い出5育成しやすい!

限定ではない☆3ノートを埋めるだけで親愛度が25も上がる(100で思い出5)ので、思い出5がW.I.N.Gよりも育成しやすい。

②.アイドルの約束を自然に守りやすい!
レッスンではなくアイコンでステータスを伸ばすので約束を守っても育成の邪魔になりにくい。約束箇所にサポートアイドルが集まりやすい仕様もあるので、レッスン約束はお得。

③.行動の自由度が高い!
中間オーディションも不要なので32週を自由に使える。

お手伝いの仕様が変わったことによって好きなアイデアのお手伝いを選べるようになり、昔と比べてステータスが高いアイドルも作りやすくなりました。
思い出5が作りやすい→エンディング後のSP割り振りで親愛度SPがたくさん貰える
→強力なスキルやアピールなども取りやすい。

育成サンプル。
W.I.N.Gでは約束先のレッスンに悩まされて結構ステが伸び悩んだりしていましたが、ファン感謝祭はノート埋まればいいので思い出5にはなりやすくなりました。

(感謝祭の注意点)
・サポートアイドルの絆に依存しやすくなる(アイデアの質とサポイベによるノートドロップ)
・現在のカードプールだとアイコンに偏りが結構ある(=代用が効きにくいカードもある)
例えばボーカル上限が設定されてるサポートはvoアイデアだらけ。こちらは時間とガチャ更新が解決してくれるとは思いますが。
・W.I.N.Gと異なり、リハーサルや感謝祭本番でそれぞれの条件を満たさないとステータス上昇が発生しない。
※特にリハーサルのラストアピールが大きいですね。

【サポート編成の組み方】
パッシブと取りたい上限以外の点でファン感謝祭で意識しているポイントです。
よくわかんない人はまずはこれをベースに組むと良いかなと。
それぞれの理由は後述
①同じアイコンは3以下で組む
②絆が高いアピールアイコン1人を含める
③体力とSPを弄れるサポートは強い。
※ノートでステータス伸ばせるので、マスタリーvo系は編成時に拘らなくてもok。

具体例
・ダンスちょこ育成例:特化3、トーク1、アピール1
まだ寝ないから甘奈(da) 体力要員☆
夜々中摩美々(da) パッシブとアピールと上限目当
熱血指導夏葉(da) パジャマ樹里のユニットマスタリー都合、トラブルガードも地味強いです。(ちょこ以外のメンバー育成時は桜餅)
パジャマ樹里(ta) SP獲得とパッシブとアピール
謹賀新年霧子(ap) アイデアアイコン担当。マスタリー体力も地味に強い

(こんな感じ)

見ての通り可愛いんですよね。

僕は樹里を追いかけてユニットマスタリーSPの恩恵を受けれるシーンを増やしたいので霧子→雨のちマイヒーローに入れ替えて育成しました。

【サポート編成を組む時のポイントについて】

①同じアイコンは3以下で組む

→不足してるアイデアは助っ人で手に入れられるとはいえ、初手で同じアイコン4人積むと埋められるノートの種類が少なめ。

☆3ノートは5種類全てのアイコンが必要になるので偏らせすぎると厳しい・絆が高いアイドルがお手伝い候補に出てきたけど泣く泣くスルーするしかない…などに繋がりがちです。

②絆が高いアピールアイコン1人を含める

→ファン感謝祭はステータスが凄く伸びるので、上限解放するためのSPが不足しがちです。

SPノートを達成してこの悩みを解消しますが、その時にアイデアの質(↑矢印)が高いアイドルが絡むかどうかで達成時のボーナス量が大きく変わります。

③体力とSPを弄れるサポートは強い。

→ファン感謝祭はアイデアを集めるゲームですが、☆1ノートは8週、☆2ノートは7週、☆3ノートは6週で期限切れになってしまい強制的に別のノートに強制変更です。

どのノートも3ページあって余剰アイデアを持ち越しできないので、2週程度で1ページずつ埋めたいイメージ。

怪我したらアイデアは手に入らないので、レッスンし続けるために体力サポートやマスタリー体力が強いです。

恒常ではまだ寝ないから甘奈や、霧霧奇譚など。

配布だと少し古いですが、クリスマス真乃や新年霧子などの体力サポート。

限定は改札真乃など。

体力弄れる系はそれだけで大体強いので安心して欲しい。

某ゲームのサクセスの表サクセスと裏サクセス、社会人編としあわせ島編のような関係くらいの感じで別のゲームとしてゆるりと育成楽しむといいかなと。

育成叩き台記事なので、「大体こんな感じね、理解したけど俺の方がもっと上手くやれるわ(キメ顔」という感じでどんどん高ステのアイドルを楽しく作ってもらえれば嬉しいです。

・次回予告

こんな感じで考えています。

他に書くこともないと思うので、多分最終回。
周りから希望があれば追加もするかも。

【序盤の進め方】
【持込アイテム】
【お手伝いアイドルの選び方】
【ノートの選び方】
【絆が高いと具体的にどれくらい変わるか】

興味があれば調べてみたり意識してみるのも良いかなーとおもいます。
お仕事次第ですが今月中には2回目の記事書きたい。

・おまけ
ファン感謝祭はシナリオの出来が良いので好きなんですが、
個人的にはアルストロメリアが一番好きで、ストレイライトのシナリオが最推しかなって感じです。
キャラ個別の話もすると長くなりそうなのでここまで。
シナリオ、ぜひ読んでくれよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?