見出し画像

ミネラル不足に、ほうれん草

日常的に不足しがちなのは
カルシウムと鉄

カルシウムが足りないとイライラしたり
筋肉の痙攣や、つりやすくなったり

小魚、牛乳、乳製品、青菜類、海藻に多く含まれるそうです。

たまに目がぴくぴくしたり
足がつりやすい時がある。

なんか心が情緒不安定気味だと感じる日もあるあるなので

そう感じたら即
ほうれん草たっぷりのクリームシチューを想像したいと思います。

またが足りないと、
貧血気味になり集中力も落ちる。
肩、首筋が凝りやすくなるんだそうです

レバー、魚介類、ほうれん草、小松菜などに多く含まれている。

カルシウムも鉄もほうれん草
ミネラル不足には
ほうれん草
どうぞよろしくお願い申し上げます。
頭の中でウグイス嬢

という事で
もりもりとおひたしを食べたいと思います。

ただ気になったのが
調理法
ほうれん草のアクの原因であるシュウ酸
栄養を逃したくないかったので、レンジでサッと熱を通したりしていたのですが、すこしえぐみは残りました。
生食で食べすぎたりすると尿路結石の原因となるそうで気をつけたいと思います。

レンジのあとにさっと水にさらすのがいいそうです。
さらに、カットしないで加熱した方が栄養が逃げにくい。

効率よくばかりに気を取られていたけど
少しでも美味しく、栄養をいただけるような
食材に丁寧な料理を目指したいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?