見出し画像

郷土料理 めん類


それぞれの場所にある郷土料理は
初めて会う人との出身地の話題になったときに
すっと出てきたら楽しそうなので覚えておきたい。
そう思って、何度か確認して見てもやっぱり覚えられていない。

すぐに行って確かめてみたいけど、なかなかそうもいかないので
空想でもこんど作ってみたいと思った。

めん類編

割子そば

 
島根 三段になった丸い漆器に入ったお蕎麦で冷たいつゆを直接入れて食べるそう。 丸いのは洗いやすいからだそうです。

ほうとう


山梨 塩を加えないで作った平打ち麺はコシよりもまろやかな食感なのだそうです。

きしめん

 
愛知 名古屋 味噌煮込みうどん
きしめんが平べったいのは、早く茹でられるからなんだとか。

わんこそば


岩手 いろんな説があっておもしろい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?