見出し画像

LIGA IBERDROLA RUGBY🏉Eibar RT戦

プッシュえりこスタッフです。
1月23日(土)にスペイン1部リーグ LIGA IBERDROLA RUGBYの第2戦が行われました。
この試合は本来は第4戦として開催される予定でしたが、第2戦、第3戦がそれぞれ積雪やコロナウィルス感染拡大のために延期となったため、この試合が今シーズン2試合目となったものです。

エイバル(Eibar)はスペイン北東部のバスク地方にあり、山間の人口3万人弱のまちです。

画像9

画像10

サッカーファンの方はSDエイバルのまちとしてご存知なのではないでしょうか。SDエイバルには乾貴士選手、武藤嘉紀選手が所属、活躍しています。

ホームスタジアムであるEstadio Municipal de Ipurúaは1947年に建設され、現在の収容人員は8,164人。

収容人員6,000人の釜石鵜住居復興スタジアムに規模が近くて、雰囲気もどことなく似ています。
山間の人口3万人弱のまちに、La Liga de Primera División(スペイン1部リーグ)の⚽サッカークラブがあって、🏟美しいスタジアムがあって、🔥熱狂的なファンがいる。
さすがスペインは、バスクは、フットボール熱狂地帯ですね。

Eibar Rugby Taldea

対戦相手のEibar Rugby Taldea (taldea=バスク語で「チーム」)は、今シーズンから1部に昇格したチームですが、新たなメンバーの加入もあり、実力あるチーム。
東京山九フェニックス、ながとブルーエンジェルスでもプレーしていたTi Tauasosi選手も所属しています。
※詳しくは釜石SWの非公式黙認マスコットのなかぴーのnoteをご参照ください!👇

雨の中での試合は・・・

💚Corteva Cocos🐊はセビージャから飛行機とバスで前日入り。試合が行われるUnbe Kirol Konplexua(英語:Unbe Sports Complex)で前日練習。翌日現地時間16:00のキックオフの試合に臨みました。

画像1

画像8

試合当日は雨。エイバルのキックオフで始まった前半戦。
Cocosはなかなか敵陣でプレーすることができません。エイバルがワントライをとり、0-7で前半戦が終了します。

画像2

Photo : Yukari TSUSHIMA

画像3

Photo : Yukari TSUSHIMA

※この試合、平野恵里子選手のポジションニングは左WTB(11番)でしたが、ジャージは14番を着用していました。

後半早々、💚Cocos🐊のSasha Mahuika選手がトライ!
5-7としますが、その後Cocosは思い通りに試合を進めることができません。

画像4

Photo : Yukari TSUSHIMA

画像5

Photo : Yukari TSUSHIMA

エイバルのスクラムは強力でした。押し込まれてターンオーバーされる場面も。

後半20分。エイバルがトライを追加し、5-12と7点差をつけます。
Cocosはなかなか得点ができずに時間が過ぎていきますが、終了間際にトライ。コンバージョンは入らずに10-12。
残り数分。2点差に詰め寄ったCocosが逆転を目指してプレーしますが、エイバルはそれを許しませんでした。

10-12のまま試合終了。
Cocosは2連勝ならず。エイバルは昨シーズンのチャンピオンチームから貴重な勝ち星をあげました。

画像6

Photo : Yukari TSUSHIMA

画像7

Photo : Yukari TSUSHIMA

試合後、Ti Tauasosi選手との写真です。

平野恵里子のコメントです。

昨夜は深夜にもかかわらず観戦いただきありがとうございました。
試合には負けましたが、ラグビーをした!という充実感と次につながるものを得ることができました。
悔しいですが強いチームとできて楽しかったです。
次の試合に向け切り替えていきます。

次の試合は2月7日、🟦⬛CRAT A CoruñaをホームのSevillaに迎えます。
引き続きのご声援をよろしくお願いいたします。

【お知らせ】スクラム釜石の『釜石ナイト』に参加します。

画像11

NPOスクラム釜石が毎月最終水曜日に開催している『釜石ナイト』!
今月は1月27日(水)20:00からリモート(zoom)にて開催されます。
平野恵里子選手に加え、イングランドで活躍中の日本代表・鈴木彩香選手(Wasps / ARUKAS KUMAGAYA)、加藤幸子選手(Exeter Chiefs / 横河武蔵野Artemi-Stars)が参加します!
ご参加をお待ちしております。

👇詳細、ご参加お申込みはスクラム釜石webサイトをご参照ください。