自由とは

本日は自由について私の考えをお話し出来ればと
思います。私にとって自由とは【困難なことに挑戦し続ける】です。言い換えるなら感情に逆らって生きるようなイメージです。一般的に自由とは好きな人と暮らして好きな仕事をして、好きな時間に起きて全て好きなことだけで埋め尽くされるようなイメージが以前まで私の中にありました。しかしそれは現実的に不可能な気がすると思います。もし、感情のまま好きなように生きるとしたら、仕事に行きたくない時は行かないですし、子育てしたくない時はしなくて良い、それは自由というか無責任なのではないかと思ってしまいます。そしてそれこそ不自由な生き方ではないのか?と思っています。
人間は誰しもが自由になりたいという欲求があると思います。生きていれば楽しいことだけでなく必ず困難に直面します。必ず困難に直面するのなら、自由に生きる唯一の方法は困難を楽しむことではないか?と思います。困難から逃げるような後ろ向きな生き方は、やれることが徐々に狭まり、より人を困難な道に陥れると思っています。
だからこそ困難なことに挑戦し続けて、自分にやれること、そして可能性を広げることによって、快適に楽しく、自由に暮らすことが出来ると考えます。
私は困難なことに挑戦し続けて、その過程を楽しむこと忘れずにこれからの日々を過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?