見出し画像

就活初めての面接受けてみた!

みなさんこんにちは!Purzambyのごうです!

今回は、初めての面接というテーマで話していきます!

どういう方法で就活しているのかということを、等身大かつ現在進行形の部分をお伝えできればと思います!

OfferBoxというサービス

まず僕がどのような流れで一次面接に進んだのかを話していこうと思います。

いろいろマイナビやリクナビなどのサイトで色々調べていたのですが、なかなか企業のイメージがわかないし、応募する気持ちになかなかなれなかったというのが正直なところです。

そんな時にOfferBoxというサービスがあることを教えてもらい登録し、自分のプロフィールを記入していきました。

普通は就活ではESを書いたりちょっと自分主体というよりかは、相手に合わせにいくような気持ちで就活を進めていかなければいけないと考える人もいるかと思います。

しかし、OfferBoxでは自分の自己PRや活動してきたことを一回記入してしまえば、企業側がそれをみてオファーをしてくれるので、もともとある自分の価値観や考え方をベースに企業側からオファーという形で出してきてくれます。

僕も企業を探して選ぶということがちょっとよくわからなかったけど、オファーが来たら「こんな企業があるのか〜」みたいな形で、いいところがあったらラッキーみたいな感じでいいと思います。もしなんか違うと思うことがあったら、その裏に自分が大切にしていることがあるということだと思うので、そこから分析を始めてみても良いかもしれません。

それが企業を調べるきっかけになると思います。

こういうことをしていくと自分の判断軸がすこしずつできてくるのでおすすめです。もし興味があったらぜひ登録してみてくださいね!

面接受けてみた感想

一言で言うと、結構頭が疲れました。笑

面接対策を一度もやったことがなかったので、もしかしたらマナー違反の話し方や振る舞いをしてしまったかもしれません。(これは正直に反省)

ただ、気持ちとしては、自分のプロフィールをみてきてくれているという安心感から、自分の話をすれば良いだけ、と私は考えていたので、変に緊張せずお話をすることができたかなと思います。

でもやはり自分が評価されているという状況下で生きるのはけっこう大変なものがありますよね。笑

今後やるべきだと感じたこと

面接を受けてみて、「あ、考えたことなかった。やばい。」とヒヤリとした瞬間がありました。

その中で、事前に考えておくべきだと思ったことをここに書いていきます。

  • なぜこの業界、この職種なのかを教えてください。

  • 将来の理想のキャリアを教えてください。

  • そのためのファーストキャリアとして何をする必要がありますか。

  • 就活の軸を教えてください。

全体を通して理想の将来像を描き、そのために今何をすべきかという部分に一貫性を持たせることができるかが重要だと感じました。

以下僕が事前に考えていて良かったなという項目です。

  • 自分のありたい姿

  • 周りからあなたはどうみられているか

今考えていること

就活をしていく中で考えていることは、「わからないなら、とりあえず人と話せ」というところですね。

やっぱりどうしても目につくのは自分の知っている企業とかになっていくと思うのですが、それだけだと本当に大切な自分のありたい姿ややりたいことと言うこととの距離感がどうしてもできてしまうなと思います。

だから、まずはいろんなサービスに登録してみて、説明会や、人と話す機会があったらとりあえず参加してみるというのが大切かなと思います。

最後に

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

就活には唯一の正解がないと思います。また、僕自身も試行錯誤しながら動いています。

ただ一つ言えるのは、自分の選択に納得感を持てるかが大事だということです。

あの時もっと色々活動していれば良かったと後悔しないように今できることは最大限やった方が良いかなと思います。

とりあえず現場からは以上です!まだ全然企業とか調べきれていないので、僕も色々がんばります!それじゃ、行ってきまーす!

最後に僕がやっているラジオのリンク貼っておくので興味があったらぜひチェックしてみてください!

幼馴染とやっているラジオ(野心人間おもしろ)
https://www.youtube.com/@user-jq5uo5kr7d

ねごとラジオ
https://www.youtube.com/@negotoradio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?