見出し画像

私だけのアヴォンリー

どこにでも住めるなら、カナダのアヴォンリーで暮らしたい。

でもそれは叶わぬ願いです。
なぜならこの「アヴォンリー」は、私の心の中だけに存在する場所だから。


アヴォンリーとは、小説「赤毛のアン」の舞台となる村です。

<赤毛のアン>
孤児の少女アン・シャーリーは、ある手違いからカナダのプリンス・エドワード島、アヴォンリー村に暮らすクスバート兄妹に引き取られます。
そしてアヴォンリーでの日々を通じ、豊かに大きく成長していくのでした・・・

初めて読んだ13歳の夏から、私は赤毛のアンにずっと夢中です。
翻訳者は村岡花子さん一択。

これが今我が家にある、赤毛のアンです。

通算5冊目。

読みすぎで見返しが破けるため、表紙は最初から外しています。

よくこんな細かい字を読めたものだ。

しかも私は昔から、お風呂で本を読む悪癖がありまして。
さらに「うっかり者」という悲しいサガもあるため、1度は本を湯船に落とすんですね。

その結果アンは毎回このような姿に・・・やがてページがバラけてくると、新しく買い直す輪廻。

電書に切り替えて、やっと平和が訪れました。

つまり、そのぐらい「赤毛のアンシリーズ」が大好きなのです。


しかしこの小説、幼い私にはわからない単語が山ほど出てきました。

例えばクスバード兄妹の暮らす家。
物語の冒頭から、「グリンゲイブルズ(緑の切妻屋根)」という愛称で呼ばれています。

この「切妻屋根」がわからない。読み始めから即、つまづきです。

またアンが初めてグリンゲイブルズへ行く時、りんごの並木道を通るんですけど「りんごの木」を見たことがない。

こんな感じで、植物名、宗教単語、服のデザイン、料理・・・次から次へと謎の単語のオンパレード。

今思えば、その度に辞書で調べればよかったんですよね。
けれど話が面白くて面白くて、私はとにかく先を読みたかった。

そこで、疑問点をすべて想像で埋めてしまったんです。

アンはやがて進学、就職、結婚と、人生経験を増やしていきました。
もちろん想像は追加され、読み直すたびに確固たるものになりました。

そして気づいたら私の中には、自分だけのアンの世界が、アヴォンリー村およびプリンス・エドワード島が出来上がっていたのです。


とはいえ、アヴォンリーはもともと架空の村。

作者モンゴメリが、プリンス・エドワード島のキャベンディッシュという場所をモデルに創作しました。

しかし赤毛のアンが世界的な小説となったことから、今ではキャベンディッシュにグリンゲイブルズが建てられ、多くのファンが訪れています。

つまり赤毛のアンは、創作を超え現実のプリンス・エドワード島と上手にリンクしたのです。

でも、私は「自分だけの赤毛のアン世界」を想像しすぎたため、その波に乗れませんでした。

現実のプリンス・エドワード島も、映画「赤毛のアン」やドラマ「アンという名の少女」も、違和感を覚えて見れません。

「あれ?私のアンと違うんだけど・・・」となるのです。
いや、こっちのアンがおかしいんですけどね。


しかし。

電書に変えて用語検索が楽になったことから、せめて事実確認だけはしておこうという気になりました。

読みながら、わからない言葉をすべて調べたのです。

例えば「緑の切妻屋根」について。
アンが作った「真っ赤なゼリーを挟んだレイヤーケーキ」について

そしたら、たくさんの間違いが発覚しました・・・。

切妻屋根ですが、私はかなり特殊な形を想像していたのです。
色はもちろん緑ですけどね。

しかし、実際は違いました。

緑の家が、グリンゲイブルズです。

切妻屋根(きりづまやね)とは
住宅の屋根としては最も一般的な屋根です。
2方向に勾配を付け三角形を形取り、その三角形の壁を妻壁と呼びます。
(以下略)

家づくりを応援する情報サイト「切妻屋根とは」より引用

日本でもよく見かける屋根だったとは・・・。

レイヤーケーキはもっとひどかったです。

パックマンではありません。甘い物にくわしくないので・・・
現実のレイヤーケーキ。あ、レイヤーってそういうことか!

アンシリーズ9冊を読み終える頃、私は当時の想像がいかにズレたものだったかを、つくづく思い知らされました。事実確認をして良かった・・・

でも同時に、よりいっそう愛しくなったのです。
歴史的にも学問的にもツッコミどころ満載な、己のアンの世界が。

だってアンと同じ速度で自然の美しさや友情を楽しめたのは、いちいち立ち止まって調べなかったおかげだから。

それに私は小説の醍醐味って、この「想像部分」にあると思うのです。

漫画や映画は「絵」で情報を伝えてきますから、ある程度イメージが固定されます。でも文字なら、好きに思い浮かべられる。

「橙色のマント」という言葉からイメージする服は、人それぞれ違うと思うのです。フードがあったり、袖がなかったり。

つまり同じ小説を読んでも、みな違う世界を見ている・・・まるで人生のように。

私は小説の、そういう自由さが本当に好きなんです。
胸の中に、誰にも見せない宝物を忍ばせているような気がして。


そんなわけで、やっぱり私はマイ・アヴォンリー村に住んでみたいです。

小川を横切り、お化けの森を抜け、輝く湖水を散策したい。
流行の型のドレスを着て、ビーズの上靴を履いて。

そしてアンとレイヤーケーキを食べながら、3時のお茶を楽しみたいと思うのです。

その時のレイヤーケーキは、もちろんこれです。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?