見出し画像

ハワイからの贈り物・私からの不要物

こんにちは、ぷるるです。

先日ハワイアン・メル友から、うつくしい贈り物が届きました。
ハワイのダイヤモンドヘッドにかかった、大きな大きな虹です!


見事な半円ぶりにびっくり!

本当はこれムービーなんです。そのまま載せたかったんですけど、入れ込み方がわからくて・・・とても残念です。

そしてこの虹、とても良いタイミングで届いたんですよね。

この時私は用事を3つほど抱えて、ひどくテンパっていました。急いで済ませなくちゃいけないのに、全然スムーズに行かなくて。

くたくたな気持ちで「もー、今忙しいんですけど!」とムービーを開いたら。

ハワイのからりとした風が、私の心を吹き抜けたのでした。
目をつむればダイヤモンドヘッドに立ち、この虹を眺めている自分がいます。

ふと「アロハスピリット」の言葉が浮かんできました。

「アロハスピリット」とは人々の心と精神の調和である。そしてアロハスピリットは人々を自分自身に立ち返らせる。
人々は良い感情を考え、他者へ良い感情を表さねばならない。

ハワイ州法(第5上7項5)

そしたら心がスッと落ち着いて、小さなことで汲々している己が笑えてきました。せめて気持ちだけは、この虹のように大きくのびやかでいたいもの。

私はハワイアン・メル友に感謝を送り、自分のすべきことに集中しました。

すると何もかもが自然に、すんなりと片付いてくれたのです。



そこで私は、このムービーを親しい人たちにLINEしました。
ハワイアン・メル友のように、良きものをシェアしたくなったのです。

すると送った1人である友人Tから、速攻で「信じられないタイミング!」との返信がありました。

なんでも仕事でトラブルが起きた直後で、とてもネガティブになっていたそうなのです。
「でも虹を見たら「大丈夫、うまくいくよ〜」と、言われた気がして!」と喜んでいました。「元気、めっちゃ出た!」と。


この虹は、Tにも軽やかなハワイの風を届けてくれたのでした。
アロハスピリットは、波のように続いていくものかもしれません。


友人Tとは、20代から30代にかけて本当によく励まし合いました。
何かあるたびに語り合い、厳しい現実を乗り切ってきたわけです。

そんな私たちもいつしか、問題は自分で乗り越えられるようになりました。
話すのは解決してから、笑い話にして事後報告。
それだけの力がお互いについたと、ちょっぴり誇らしい気持ちです。

けれど私は頑張っている彼女を、久しぶりに励ましたくなりました。
人からの贈り物ではなく、私が選んだものによって。

彼女は間違いなくトラブルを治めるでしょう。けれど、その疲れは後からやってくるもの。その時に、ほんの少しでも助けになればいい・・・。

そんな気持ちを込めて、私は翌日この動画を送りました。


すると速攻で、

「こういうのはいいから。虹で十分だから」

との返信が。


なぜ?!



時の流れは、私たちの笑いのツボに違いを生んだのでしょうか?
あるいは私一人が止まって・・・・?

そこで私はこのnoteを見てくださる皆様にも、動画をシェアしたいと思います。

お気に召すか不安ですけど、少しでも楽しい気持ちになっていただければ幸いです。


ハワイアン・メル友の初登場は、こちら。





この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?