見出し画像

オードリーとぺこぱ。私の好きなお笑い。

はるきよです。

テレビを時々観ます。実家ではほぼ常にテレビがついていたので、かなり観ていたのだけど、実家を出てからは頻度が減ってしまった。それはそれで良いとは思うけど。
お笑い番組と音楽番組が好きで、ニュースは時々。音楽特番は情報が入れば観ます。ドラマは偶然始まりの方に観られて、面白ければ観るけれど、1クールに1つ観るか観ないほど。

今日はお笑いの話をします。私はオードリーとぺこぱが好きです。そんな話を。


~オードリーの話~

学生の頃、当時流行り始めたオードリーにはまった。春日さんと若林さんの創る空気が大好きで、観ても観ても飽きなかった。ついにライブに行くことはなかったけれど、出演するテレビは全部チェックして、手帳にスケジュールを書き込んだ。ラジオも聴いたし、DVDも2枚づつ買った。本当に好きだったけれど、今も嫌いではないけれど、大流行してテレビが追いきれなくなって、忙しさもあり熱心なファンではなくなってしまった。
オードリーにはとても励まされた。春日さんの明るい空気に励まされ、若林さんの時々見せるダークさへ共感した。落ち込んだ時にオードリーさんのために頑張ろうと何度思ったか。

~ぺこぱ~

今大人気のぺこぱ。あのポジティブネタは福祉の観点にもつながるし、楽しくて大好きだ。
ぺこぱは2018年に生でネタを観たことがある。地域の割と大きなイベントで、その頃活動再開した、紅白に出たこともあるバンドの、前座のようなネタコンテストにぺこぱは出ていた。10組ほどの中でぺこぱは私から観て一番面白かった。当時は流行りのネタではなくキザキャラのネタだったけれど、ものすごく面白かった。夫は握手してもらって、今思うと羨ましい。私はバンドを観るために握手に行かなかったけれど、今ではそのバンドよりもぺこぱはテレビに出ている。
方向性をたくさん変えたとテレビで観たけれど、きっと流行らなくてもどれもそれなりに面白かったんだろうな。キザネタとあと野球のネタもやってて、面白かった。

自分の好きなお笑いを考えると、明るいのが好きなのではないかなと思います。悩みを飛ばしてくれるような明るさが。観ると元気になるパワーが。
上手くまとめられないけれど、お笑いは楽しい。

最近ティモンディさんも好きです。時々落ち込んだ時に「やればできる」を頭に思うと、元気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?