見出し画像

なかなか人を好きになれないけど恋愛したいジレンマ

彼氏は欲しいけどなかなか人を好きになれない。
出会いはあるけど恋愛できない。

この手の相談、リア友からも質問箱やDMでもめちゃくちゃ多いです。
一個一個返信してたんですが数が多いのでせっかくなら色んな方に私の考えを読んでもらおうとNOTEにすることにしました。

まず、なかなか人を好きになれず彼氏が長年いなくて焦っている方、無理やり彼氏を作る必要なんて一ミリもないですよ!もしかしたら中にはこの人良い人だし付き合ったら好きになれる・・かも・・?で付き合ったりする人もいると思います。そういうのは本当に時間の無駄オブ無駄なのでゼッタイやめましょう。

まず、人をなかなか好きになれない方は

  1. そもそも自分の好きなタイプが分かってない

  2. 無理やり(義務感で)彼氏を作ろうとしてる

  3. ご自身が全て受け身で仕掛けてないから相手からも本気で口説かれない

のどれか当てはまる気がします。
少し私の話をさせていただきますと、私は大学時代からほぼ彼氏が途切れたことがありません。そもそも付き合ったら長いですし、次の相手は常にいるので本当に彼氏が途切れないです。
これは私が爆モテしてるという話ではなく、人を好きになりやすいんですね。そりゃあこれだけ途切れないので多少はモテるとは思いますが、一番の理由は人を好きになれる力が強いことだと思ってます。

そんな私ですが、実は幼少期の家庭事情から男性をそもそも根底信用してません。笑 男というものは無責任で勝手で精神的に未熟である。という思い込みが昔からあるおかげで男性に基本的に期待していません。
なので普通に過ごしてると男性を「自然に」好きになるなんておそらくないので、出会った人全てまずは好きになろうと自己開示して、自分で自分をある意味洗脳しております。
また私は自分の事を好き好き行ってくれて行動してくれる人が好きなので、生理的に無理じゃない相手であれば、自分に恋の矢印が向くように落としにかかります。
で、好き好き言ってくれている候補の中からベストを選び彼氏にしているのです。
恋愛なんて所詮脳の錯覚ですし、まずは自分で自分の脳を錯覚させないと恋愛なんてできないって思ってます。

ここで私も実践している彼氏候補を作るまでのおすすめプロセスを記載しておきます。

  1. まず自己分析。自分のタイプを正直に分析する。優しい人とか不明確なものではなくて譲れない条件みたいなものを明確にする方が良いです。(例ですが、私は①自分より圧倒的に経済力があること②ケチじゃない事③デブじゃなく細めな人④自分が好きな匂いする人⑤私の方が大好きな人が譲れない条件です)

  2. 自分のタイプがわかったら、そのタイプに出会いにいきましょう。紹介でもいいですし、タイプの層がいそうな飲食店などに出かけるのもありです

  3. 出会った時に生理的にありかなしか振り分ける(キスできるかできないか)無しの人とデートしても時間の無駄です。私の場合はコンパネタや美味しいご飯食べさせてくれる飯友として仲良くしておく場合もありますが。w

  4. 生理的に無理じゃなければデートする。この時に相手がその人じゃなくても楽しい予定にしたほうがいいです。例えば美味しいご飯を食べに行くとか、美味しい日本酒を飲みに行くとか

  5. 異性として好きは初めからきついと思うので、人として好きになれるように意識する。この時にポイントなのは初めから100恋愛で好き状態を作るんじゃなくて、加点方式でこの部分好きだなとか、優しくされて嬉しかったとか、荷物持ってくれて好感持てたーとか小さい好きポイントを貯めて行く

繰り返しますが恋愛なんて所詮脳の錯覚・バグです。人を好きになりにくい人は脳を自分で騙すリハビリをお勧めします。
ちなみに小技ですが、私は異性とデートの時は関係性に関わらず口に出してわざと「楽しい」「えー好き!」とか「嬉しい」「幸せ」と頻繁に言うようにしてます。脳ってそうやってポジティブな言葉を拾って錯覚するんですって。自分の脳も錯覚できるし、相手の自己肯定感もあげることができますので一石二鳥です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?