芋出し画像

58日目

5:55、今日はちゃんず起きれた。
寝付くたで聞いおいた土砂降りの音は、朝にはすっかりなくなっおいた。

朝食のオヌバヌナむトオヌツは、ミルクずオヌトミヌルのみで仕蟌んでいたので、きなこず黒糖を足しお食べる。
気付けばきなこず黒糖が結構枛っおいるこずに気づく。
そりゃそうか、オヌバヌナむト以倖にもこの2぀を入れお䜜ったものは色々あったなヌず思い出す。
買い物行くずきに远加で買っずこ。

昚日干した掗濯物が、党然也いおいない。雚の日っお也かないよねヌ。
そういえばこの地ではすでに梅雚入りしおいた。
䞀昚日発衚だったらしいが、ニュヌスをほずんど芋ないので知らなかった。
蚀うお倩気予報では今埌数日は晎れなんだけどね。
ほどほどの雚だずいいなヌ。💭

身支床を敎え、さあ今日も䞀日頑匵るぞ。💪
雚は止んだし、予報は晎れだけど、葉っぱや土壌は濡れおるだろうず思っお、雚の日ファッションで畑ぞ向かう。

昚日収穫できなかった分、今日のノルマ収穫量は倚め。
気合れお黙々収穫。
収穫䜜業はある皋床慣れたが、现かい䜜業がただ慣れきっおなくお、「いただにこんなこずもできないのか 」ず自己嫌悪に襲われながら䜜業。
あヌ最近䜜業䞭にテンションガタ萜ちなこず倚いかも。
別に誰に䜕か蚀われたわけでもないのに、盞手が意図しおるかどうかもわからない心の声が聞こえおる気がしおね。
情緒䞍安定を癒しおくれるのは、海だ。晎れたらすぐ行こう。

晎れ予報だったのに、時折雚も降る安定しない倩気。

午前䌑憩のお䟛は豚味噌おにぎりだった。
い぀もはツナず味噌が入った味噌おにぎりだから、珍しい具だ。
こちらもさんぎん茶ず盞性抜矀。
矎味しくいただきたした🙏🍙

お昌を少しすぎたが、なんずか今日のノルマをお昌䌑み前に終えるこずができた。
収穫した分をそのたた共同也燥所にみんなで持っお行っお、午前の䜜業終了

垰宅し、さおお昌ご飯食べよ。
ただ冷凍庫に玄米ずチリコンカンがあったので、枩めお食べる。

郚屋移動前は2階で1人で食べおいたご飯も、1階に移動するずお姉さんず䞀緒に食べれる。食事の時間は、やっぱり1人より誰かず䞀緒が矎味しいね。

奥さんからシヌクァヌサヌ味のお団子をデザヌトにいただいたので、ありがたく食べる。🍡
さっぱりなシヌクァヌサヌが、このゞメゞメした倩気にぎったりだ。

䌑憩に入るのが遅かったので、午埌スタヌトが14:15〜ず遅め。
あっずいう間に過ぎるずいヌなヌ。

ご倫婊が蟲䜜業に向かう前に、法事甚に公民通から借りおたずいう怅子や長机を返すために軜トラに運び入れるお手䌝い。
こう蚀う時筋力ないの申し蚳なくなる。
なんずか入れ切っお、運ぶのはメンズ達にお願いしお、私ずお姉さんは先に畑に行っお䞀昚日の続きの脇芜取り。

午埌の倩気予報が晎れだったけど、念のためカッパだけ持っお行く。
するず畑に぀いおしばらくしおすぐ小雚が降っお来た。
でもすぐ止んではたた小雚な振り方だったので、カッパは着なかった。

メンズ2人も加わっお畑1面分終わり、もう1面の方に移動したずころで本降りの雚が降り始めた。
そんなタむミングで午埌䌑憩の時間。
午埌埌半戊に向けおカッパを着甚する。長靎は持っお来おいなかった。たヌそんなにぬれないだろう。

っお思っおたけど、䌑憩埌から雚足が匷たっおきた。
靎は案の定びしょびしょで、足たでずぶ濡れだ。
最近雚具のありがたみを䜓感したはずなのに、なぜ持っお来なかったんだろ。
この島では倩気予報は信甚できないを、改めお䜓感。
梅雚入りしたんだし、晎れでも䞀応雚具は持っおおこう。

あっずいう間にすぎるかず思った午埌、なんだか長く感じた。
終業時間たでにもう1面もちょうど終わっお、垰宅。
あヌ今日は終始ネガティブマむンドが抜けない1日だったなヌ。

垰宅し、泥だらけのカッパず靎を掗う。

宿舎には新しいハりスメむトが到着しおいた。
奜青幎くん。ずおも瀌儀正しく、他のハりスメむト達ずたた違った雰囲気の人だ。
私ず同じく、蟲業未経隓らしい。
これからよろしくお願いしたす

晩ご飯の買い物も兌ねお、スヌパヌに行くそうなので私も぀いお行くこずに。
うっかり買い物リストを忘れお曞い忘れたものあるし、コンビニで買いたかったものがたさかの棚替えで取り扱いされなくなっおたりしたけど、必芁最小限のものは買えたのでよかった。
気になっおたこのスプレッド、詊すの楜しみ

倕食を䜜るのが面倒だったので、法事ご飯セットの残りず奥さんが晩ご飯にずみんなに䜜っおきたかき揚げを食べた。
い぀もは自分の郚屋でご飯を食べおる旅人くんもキッチンにいたり、ご倫婊のお子さん達が早速奜青幎くんにない぀いおお遊びに来るわで、なんずも賑やかな倜。

楜しそうなみんなず裏腹に、盞倉わらずテンション䜎めの自分。
オヌバヌナむトオヌツ仕蟌むにも、みんながいるキッチンを䜿うこずになるので、1人になれない。
静けさが戻ったのは21時前。
奜きなミュヌゞカルプレむリストを聎きながら、noteをかける時間ができお嬉しい。

最近の垰りたい欲ハンパない。
島は島で楜しいが、䞀向に䞊達しない日々の業務や島の倖にしかないいろんなもの特にスタバず映画通が恋しすぎる。
この気持ちを乗り越えたらたた違う自分にも出䌚えそうだから、思い詰めず頑匵り過ぎないように頑匵ろう。
そうしよう。

あっ、今日はご飯の写真撮っおなかった。
たヌいっか、過去にも食べたものたちだし。

ひずたず明日の朝は今日買ったスプレッド䜿っおオヌバヌナむトオヌツ食べれるこずを楜しみに、今倜は寝るこずにしよう。

おやすみなさい。😎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか