見出し画像

Veganuaryを振り返る🌱

”Veganuary”とは:「Vegan(ヴィーガン)」と「1月(January)」をかけ合わせた造語。新たな年の最初の1ヶ月目だからこそ、まずは1ヶ月だけでもヴィーガンになってみよう!という2014年にイギリスのコミュニティーから始まったムーブメント。
Veganuary ウェブサイト

さっ、気づけば2月。Veganuaryは過ぎ去っていた。



数年前から存在は知っていたのに続かなかったVeganuary。

今年はまずは決意表明することから始めてみた👇

今年のVeganuaryは、まずは月の半分は菜食に出来るように心がけよう。

これが今年のVeganuaryの目標だった。

さっ、どのぐらいの菜食度だったのか振り返ってみよ。

【動物性を食べた日数(種類別)】

<ダシ系>
・魚介出汁:25日
・鶏ガラ出汁:11日
・豚骨出汁:5日
・牛ベース出汁:1日

<お肉類>
・鶏肉:6日
・豚肉:13日
・牛肉:1日

<魚介類>
・魚類:8日
・えび:6日
・イカ:2日

<卵・乳製品系>
・乳(ミルク):10日
・卵:11日
・チーズ:3日
・バター:2日

【書き出してみての印象】

元旦から手帳に毎日食べたものを日々書いてたのをまとめると上記のようになりました。

率直な印象…
思ってた何倍も動物性食べすぎやろ自分!!です。
3食ヴィーガンだった日が1日もない… 涙
これは自身のことをフレキシタリンと呼んでいいのかも疑問だ… ああ…

お正月の集まりでどうしても避けれなかったり、外食先がベジ対応出来ないとこが近郊にはなかったりで、気づけばこのようになっていた…
お家ごはんは市販のレトルトやお出汁を使うことばかりなので、魚介ダシに至ってはほぼ毎日摂ってる結果になってますね。

お肉はテイクアウトや外食先での食事にすでに入ってるものがほとんど。
実家住まいなのですが、家で食べる分は、母が大豆ミートにハマりだしたのもあり食べてない。
(それでも鶏肉と豚肉けっこう食べてるな…)
お魚に関しては、お惣菜を母が買ってきちゃって食べちゃうパターンや、外食先で食してしまう場面がありました。

卵・乳製品はほとんどが既製品(チョコやケーキ)に入っているもの。これも貰い物を断りきれず食べた時が目立つ。

と、いうことで、目標は達成出来ず、今年のVeganuaryも失敗ということだな。(´;ω;`)

【この結果を踏まえて思うこと】

失敗は失敗でも、過去3年と違うのは、自身の食生活をしっかり書き出して、どういう場面で動物性を食べてしまっているか、が可視化できたこと。

外食先や既製品から来ているものがほとんどとは言え、一番はベジでな人達(家族・友人共に)に「食べない」という選択をちゃんと伝えられてないのが大きい。

今年1年通してこの「周りに食べない選択を伝えられるようになる」は強化していこうと、今回の結果を得て思ったのでした。🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?