心に残ったドラマは何?(Mana)

Hello Friend🙋‍♀️💜 マナだよー!
早速note開設で交換ノートができてとっても嬉しい!
最初のテーマ「心に残ったドラマは何?」って見たとき、すごいポップなテーマと思いきや、でも、この回答次第でこれから読む人がうちらの価値観とかうちらの印象になるのかな・・?とかすごい沢山深読みを始めてしまったんだけど、
「あ!」違った!」そういう重い感じで書くんじゃなかったわ😅って気がついて、心軽くなったよ

心に残ったドラマは?

そんな軽い気持ちになった瞬間、最近YouTubeのリールで流れてきた懐かしの平成ドラマ「女王の教室」の志田未来ちゃんが、真矢みきに
「先生。なんで勉強しなきゃいけないんですか?」の回答が響いたからシェア。


生徒「どうして勉強しなきゃいけないんですか?どうして勉強するんですか、私達?
この前先生は言いましたよね。いくら勉強して良い大学や良い会社に入ったって、そんなの何の意味もないって。じゃあどうして勉強しなきゃいけないんですか?」

阿久津摩耶先生「いい加減目覚めなさい。まだそんなことも分からないの?勉強は、しなきゃいけないものじゃありません。したいと思うものです。
これからあなた達は知らないものや理解できないものに沢山出会います。美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うもの沢山出会います。そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。好奇心や探究心のない人間は人間じゃありません。猿以下です。
自分たちの生きているこの世界のことを知ろうとしなくて何ができるというんですか。いくら勉強したって、生きている限り分からないことはいっぱいでもあります。世の中には、何でも知ったような顔した大人がいっぱいいますが、あんなものは嘘っぱちです。良い大学に入ろう良い会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでもできるんです。好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。
勉強は、受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです。」

『女王の教室』第十話より


いやー。深い。当時の私にちゃんと響いていたかな?
でもあの当時かなり話題になったし、かなりショッキングだった内容なのはすごく覚えているなー🧐📝

愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。賢い者や努力をした者は、色々な特権を得て、豊かな人生を送ることができる。

『女王の教室』第一話より

こんなストレートに痛烈に事実をバシーーーんと出すようなドラマ今までになかったし、最低だと思っていた先生が実は彼女なりの正義で彼女なりの愛で言葉を伝えていたということを考えると、そんな考えがあるのかっていうのは深かったよね。


ちゃんと見返したわけじゃなくて、ショート動画で響いただけのドラマだったんだけど、タイムリーだったからテーマへのアンサーとしては「女王の教室」!

や!これ楽しいぞ🙌💜
エリちゃん交換ノート続けようーー!
自分の意見を考えるのも、エリの考えを見るのもとても楽しい!
みんなの心の残ったドラマも教えてほしいなー!🩵

#心に残ったドラマ
#女王の教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?