「華美な椅子に縛られている」2024年7月30日の日記

今日やったこと:ラフを完成させる

やっぱり作業時間帯を設定すると動きやすくていいですね。私は自身の決めたルールにすら逆らわないことがあるので、こうして規定しておくことで滞りなく実行できます。

あるいは、覚悟の問題かもしれません。あとは寝るだけか、あるいは少しゲームしてしまおうか……というところに作業が割り込むとなるとかなり面倒に感じますが、最初からやろうと決めていたのであれば、それはやって当たり前のことになりますから。

こうやって色々なことを規定していけたらいいな。私は鎖、そして包帯なしには生きていけないでしょう。


実はこの日記を書く前に、30分強ほどスマホでパズルをやっていました。縦横の数に合わせてマスを選択していく、まあ言ったらピクロスです。

私はこれを数年前から――多分もう5年くらいになります――やっており、一時期やらなくなっていたものの少し前にインストールしなおして、やっていたんです。

これのいいところは、あまり頭を使わなくていいことと、すぐに開いて雑に遊べるところです。これがソシャゲなら、起動に若干時間がかかっちゃいますからね。そして、覗き込まれても問題なし。ただのパズルですから。

悪いところは、指が逸れたときに誤った場所をタップしてしまうこと(これは私が悪いでしょうけど)、一面クリアするごとに広告が挟まって鬱陶しいことです。これはまあ、しょうがないことですけど。とはいえ広告を無くすために課金するほどかと言われるとそうでもなく。ていうか今確認したら課金して広告を消すなんてこと、まずできなかった。なんてこったい。

とにかく、私は何かにつけてこのパズルをやっているんです。以前はGoogleのソリティアをやっていましたけど、あれは頭を使わずにやると詰みがちなので。

だから、そう、私が言いたかったのは、このゲームがX(あるいはTwitter)と同じように、時間を浪費するように作用するということです。そして、消したとしても可処分時間が増えるわけではないだろうということ。

今日は割と頑張りをしていて、そのために昨日は日記も書かずに寝ていたんですけど、結果としてちゃーんと疲れました。それはまあ、しょうがないことなんですけど。その後で作業時間帯に進捗を生やして、いざ日記を書こうとしたとき、noteのページを開くところまではすんなり行けたんです。そして執筆を押すまでに時間がかかり、そして日記を書き始めるまでにまた時間がかかり、今に至るわけです。

ニコニコ動画を観ていたってのもありますけど。今は2018年の人気動画が出ていて、もうかなり現代って感じです。

正直私がまともにニコニコ動画を観出したのはもっと後なんでよく知らない動画もあるんですけど、この頃になるとYouTubeとニコニコ動画の両方に動画をアップしている人が結構いて、そうなると「あ!これ見たことある!」と懐かしさを得られるわけです。

そういう動画は当然、今もYouTubeですぐに見られるんですけど、やっぱり流れてくるコメントと一緒に見られるのは大きなアドバンテージです。この形式、ゲーム実況と相性がめちゃめちゃいい。だからついつい見ちゃうんですよね。

たしか8/5に復活とか言ってたので、その日が来るのがとても楽しみですねえ。

RTA動画を見漁るんだからよ。勤務中によ。

あとニコニコ動画にしか上がってないRemixね。


そういえば、明日届くはずの枕の詰め替え綿が今日来ていて、しかも置き配設定にしていたはずなのに不在票が入っていて、本当に意味不明でした。何がどうなっているんですか?

一応明日に再配達した(明日は受け取れる)ので、楽しみに待つことにします。わざわざ暑いなか配達してくれているのはありがたいことですけど、こういうのってシステムの問題ですからね。管理ちゃんとしてください。無駄に暑さを受けさせないでください。

私は配達員の方に「ありがとうございます」を欠かしたことがないんですよ。あと「お疲れ様です」も頻繁に言ってます。言うだけで相手にちょっといいことがあるんだから楽なもんだよ。


明日はそこそこ頑張りの日です。そこそこ。めちゃくちゃではない。あるいは、全然でもない。そこそこ。

この紐は包帯であり、足枷…。

ではまた;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?