「前提の剪定」2024年7月24日の日記

今日やったこと:ロゴ作りの解説動画を観る

一本だけ。しかも十分足らず。

やる気ほとんどなし。

しかも今週で一番時間があるのって多分今日です。終わりだよもう。

あとまともに動けるのって恐らく土曜日だけですし、その土曜日もいつも通りなら全然まともに動けません。ダメですよこれ。

ていうか、前提から間違ってたっぽいですし。

今回作成したいロゴはVtuberっぽいやつで、これは単に私だったかもしれない私のロゴを作成できると嬉しいな~、という思いがあったからです。今回作るのは習作なので違いますけども。

それで、私は作字からやっていたんですよね。ええ、そうなんです。

私が最初に参考にしようと思って見た記事は既存のフォントから作成していたので、これはこれで悪くないが、私の目指すものとは違うな、というので一旦置いておいたんですね。

そして今日見た動画もまた、フォントから作成していたのでした……。

いや、作字からやってるやつも探せばありはするでしょうけど。もう探すのが面倒やねんな。

とりあえず、今週作るやつはそのまま続行という形にしようと思います。無謀ですけど。できないことはあるまい。

これはフォントで文字列を用意するのを手でやっているだけと言えばそうなので(そこに求められる技術を無視すれば)、なんならフォントを探す時間を節約できてアドでしょう。うん、間違いない。

今日は動画を観ただけですけど。次に動けるのは多分土曜日ですけど。


何故こんなにも可処分時間が少なかったのか?答えは簡単、New 電波人間のRPG FREE!をやっていたからです。

こないだ週末にやるって言いましたけど、普通に我慢できなかったので。昼くらいからやってました。

楽しいですねえ、やっぱり。そして課金が必要そうだ、やっぱり。

ノーマルキャッチだけだとどうしてもあんまり強い電波人間をキャッチすることができないので、そうなると特別なキャッチをするためにジュエル(課金アイテム)が必要になるのですが、これがまー高い。一回のキャッチ(別に一回のキャッチで一体の電波人間しか捕まえられないわけではありませんが)で450円くらいします。そのお金があるなら自炊をやめてお弁当を買います。

自炊っつっても冷凍食品をレンチンしてるだけですけど。

あるいは、文庫本の一冊でも買いますわな。

一応、無課金でもゲームをプレイする中でいくつか入手するチャンスはあるのですが、面倒ですし、わざわざそんなことをするくらいなら課金した方が早いんじゃないのという思いはあります。

いつの間にか集まっていたから使う、ならあり得ますけど、そこまでやっているかと言われると微妙ですね。

昔は一時期ずっと電波人間のことを考えるくらいハマっていたんですけどねえ。やっぱり子ども時代ってのは娯楽が少ないですから、一つの物事に熱中しやすいんですよね。

今となっては何もかもに熱中することはできず、冷えた目で見ていますけども。

今日もストーリーを進めていたらボコボコにされて面倒になってやめました。多分どこかで育成する必要があるんでしょうが、そこまでする意欲はありません。

だいいち、普通のキャッチで出る電波人間のアンテナなしが多すぎるんですよね。アンテナの種類も多くないし。まだ進めてないから出てないだけの可能性もありますけど、それにしたって面白くはないです。

今のところジュエルは個数販売のものしかないので手を出すつもりはありませんが、マンスリーパッケージとか出てきたら揺らいじゃうかもしれませんね。

そして電波人間のRPGを終えたあとは学園アイドルマスターをしていました。みくのしんの配信を見ながら。

週の目標を無視してゲームをするのは――日々成長するという信念あるいは強迫を破っているので自分の中では悪徳とするべきなんでしょうけど――楽しいですね。うん、楽しい。

やりたいことがないからこそ迷い恐れ何者かになろうともがいているというところがないわけではないので、やりたいゲームがあるというのは嬉しいですね。もう結構飽きてきますけど。

だからといってそれは目標を破る言い訳にはなりません。何もできない私だからこそ、何かができるようにならないといけないのですからね。

でも最近は割と動けるようになっていて嬉しいですね。今日はクイックが付いているほどではありませんでしたが、明らかに動けない時間が少なめでした。電波人間やってたんでトントンみたいなところありますけど。


フォント集め、しましょうかねえ……の気分になっています。というか、そもそもロゴ作成の動画を見漁るとかを私はした方がいいんでしょうね。面倒なのでしませんけど。

YouTubeの検索機能って明確に見たい動画を探す時にしか使わなくないですか?この明確というのは、タイトルや内容を含めて、です。つまり見たことのある動画。

ニコニコ動画はトップページに私の好きな動画があまり出ず、どちらかというと全体的に紹介している感じなので気に入ってるタグや投稿者を巡回するんですけど、YouTubeは最初からトップページに私好みのオススメを放出してくれているので楽で助かります。それで同じ曲聴いて同じ動画とか投稿者を見てるんですけど。なんでなんでなんで。

新しいものに触れるって大事ですからね。私に足りていないもの。幸い(?)YouTubeには「新しい動画の発見」という、視聴済みでない動画のみを一覧表示する機能があるので、それを使って新しい動画を発見していこうと思います。繰り返しの多い人間ですからね。


明日はそこそこの頑張りが確約されていますが、明後日よりかはマシです。明後日が面倒というのもありますけど。

ので、ちょっと気合を入れて……素早く、静かに。真っ向勝負で。頑張りますよ~!

真っ向勝負のスタン時間って調整入ったりしてるんですかね。私ここ数年DbDやってないんで全くわからないんですけど。

ではまた;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?