見出し画像

「一夜ゲーム」2024年8月13~14日の日記

今日やったこと:プレイ時間が5秒以上5分以内のゲームを作る

一日にして今週の目標を達成できてしまいました。なんてこったい。

これは週の目標として立てるには簡単すぎたってことですけど、実は週の目標でない「やりたい、やったことのないこと」があるので今のところは良しとします。


避けゲー

こんなんです。作ったゲーム。

今回触ってみたゲームエンジンはGodotというもので、なんとも素晴らしいことに初心者向け入門のチュートリアルが用意されていました。このゲームの作成はそのチュートリアルの一部として用意されていたものです。

一応、コードの意味を理解しながら書いてはみたものの、Godotでは独自のスクリプトで記述する(一応Cとかも対応している)ため、ちょっとよくわかんなかったです。でも体系としてはわかりやすそうでした。眠くなければもうちょっと理解できたに違いありません。

これ、実際やってみるとすごく楽しいですね。Unityとかだと日本語のチュートリアルが見つからなかったり見てるバージョンが違って微妙にやりにくいこともありましたけど、これは公式が日本語チュートリアルを用意してくれていたので(Unityにもあったらごめん)。

作成も楽しいし、プレイも楽しい。自機を操作して周囲から発生する敵を避けるだけのシンプルなゲームですが、つい夢中になってしまう魅力があります。多分自分で作った補正も入ってますけど。

これを完成させてからすぐに次に作りたいゲームの内容を思いついたので今週末にでも作ります。まあ今週末は動画編集とかしないといけないので難しいかもしれませんけど。


なんか昨日嬉しいことがあってそれを日記に書こうとして面倒になって寝たので今日書こうと思ったんですけど、何があったか完全に忘れちゃいましたね。自分のXアカウントに何か手がかりがないか探してきます。

マジでわからん。手がかりありませんでした。

ていうかこの部分って日記に書く必要全然ないですね。思いついたことを全て書くスタイルで(こんなんスタイルって呼ぶなよ)やっておりますので、思考がそのまま垂れ流されているんですねえ。

でも何か日記に書きたくなるような嬉しいことがあったことには違いないんです。それだけは本当なんです。思い出したら書きます。多分。思い出すこともないかもしれませんけど。


学園アイドルマスター、引きましたよちゃんと。莉波お姉ちゃん。これって日記に書きましたっけ(書いてない気がする)。

そして今日、冠菊の花見佑芽を引きました。無料10連で。

転がり続け……続ける?

アナザーアイドルは無料で10連まで引かせてくれるシステム(そして天井は100に設定)は結構ありがたいですねえ。単なる衣装違いなのであんまりボると客が離れるみたいな打算もあるんでしょうけど、それにしたって蒐集したい私にはありがたいことです。莉波お姉ちゃんを余すところなく愛したいので。

愛したい、というと語弊があるかもしれませんね?見ていたいんです。その輝きを。プロデューサーとの恋路の行方を。観劇して感激したい。


そういえば魔王ヒースクリフが来ますね。多分来週の木曜日に。

あの子のキャサリンのことを忘れているでしょうから、わけもわからず有り得た(有り得る)自分を破壊して回る意味不明存在になっているのが憐れといったところですけど、人格ストーリーが楽しみで仕方ないですねえ。私、このためにシーズン4の星3人格確定チケットを使っていなかったんですよ。そうでなくとも、欠片だけで迎える準備だってできておりますけど。

やっぱりストーリーだけでパーティを組みたいじゃないですか。

G社課長代理、握らんとするもの、開花E.G.O::檀香梅、ピークォド号船長、そして魔王。まだ愛することはできませんけど。


昨日書きたかったこと、もしかすると早寝早起きについてかもしれません。

一昨日は生活リズムを改善するために(というか元に戻すために)20時頃には入眠して、見事に目覚めたのは朝5時前でした。

まあ、全体的な調子としては微妙でしたけど。なんか寝床があんまり良くない気がするんですよね。枕元にカラーボックスを導入したあたりから。

ちょっとレイアウトを調整する必要があるかもな、とは思いつつあります。常套句にはなっちゃいますけど、大体睡眠時間が8時間であるなら、人生のおよそ3分の1は寝ていることになり、そうなると寝床の重要性は人生の中で3分の1ということになりますから。

本当はもっとフカフカのベッドやら布団やらで眠りたいですね。ふかふかでふわふわな眠りに就けたなら、そこが私の終わりでも構わないくらい。


明後日が頑張りの日なので明日の夜は多分何もできず、そうなると今日のうちで今週の目標を達成できてよかったという感じなのですが、明日も明日でそこそこ頑張らないといけないことが確定しているので憂鬱です。面倒です。

でもやんなきゃね。

ちょっと集中力が途切れがちになってきているので、どうにかトマトでもって制約したいですねえ。できるかな。できたいな。

ではまた;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?