「何事も」2024年8月1日の日記

今日やったこと:何もなし。

読書はしました。

最初に書くやつ、今日できたことの方がいいかもしれませんね。「できなかったことができるようになる」の対象外でも「やったこと」はあるので。

今日読んだのは『地球星人』著:村田沙耶香、です。

面白かったです。

『コンビニ人間』ではコンビニ人間という個体を描いていたのに対して、『地球星人』では地球星人という種族を描いていました。

そして前者では個体のままであろうとしていたのに対して、後者では広がろうとしていました。

これは有り得た私の為そうとしていることに近いです。異常を異常でなくするために、通常を上塗りしてしまう。

ただ、電波は広まるために己が姿と声を媒体としていますが、異星人たちは地球星人たちとは交わらず、積極的に広めるというよりは「この異常は伝染する」というところに留まっていました。そこが大きな違いですかねえ。

あとまあ、「諦めればいいのに」とは思いましたね。主人公の気持ちこそわかりますけど、「洗脳」されたいのに受け身でいるのはよくないですよ。常識を着て普遍に紛れるには、それなりに観察と試行錯誤が必要なんです。そうして殻を形成していくんです。本性を隠すための。それで言うとコンビニ人間はそこそこ上手くやっていましたね。最終的に剥がれちゃってましたけど、まあ限界はありますし。

為さねば成らないんです。奇跡も魔法もありませんし、まして宇宙人も異能力者も未来人も異世界人もいないんですから。
潜めないのも暴かれるのも努力不足なんです。

世界を円滑に廻すためには規則が必要ですから。多少不便に見えても。そしてそれが個に最適化されていないなんて当たり前で、だから破ることもあるかもしれませんが、世界の恩恵を守るためには規則を守る必要があるんです。じゃなきゃ壊れちゃうからね。壊してもいいけどさ。


学園アイドルマスター、シーズンイベントの莉波お姉ちゃんを引くためにガチャを回していました。アナザー衣装は天井が100ということで、ありがたい限りです(ただし、ガチャ一回あたりの必要石が多いのであんまりお得感はありませんけど)。

無料で10連引けるようになっているのも嬉しいですね。こういうのはいい取り組みだと思います。もっとお願いします。

今日は30連引いて、

「もうっ!冷たいよ!」というSSSRだけ引きました。他はRかSRです。

しかも最初の10連に至っては最低保証です。無料分だからって手ェ抜いてんじゃないでしょうね。

まあでも引けたSSSRがまたしてもダンスなので、これは素直にラッキーですね。

まあ、今回のイベントのボーナス対象は大体ビジュアル寄りなんですけどね。しかも三人中二人は既に親愛度10を見ているという。これは前も同じでしたけど。

花海咲季はSRしか持ってないのでちょっとA+取るのは難しそうですね。とりあえずYellow Big Bang!とか世界一可愛い私とか白線とかでお茶を濁しておこうと思います。

P課題がコンテストの星の数になったのでそっちもやらないといけないですね。苦手なんですよね、あれ……。

そういえばAPと交換できるアイテムが増えていました。メモリー再生成チケットということで、生成したメモリーの内容が気に入らなかったらやり直せるみたいです。便利ですねえ。
必要ですよこれは。

そしてこれが追加されたことにより、交換だけで消費できるAPが80となり、一日に一回プロデュースすれば絶対に溢れることはなくなりました。

なんならプロデュースをしない日があっても大丈夫になりました。ありがたいカップケーキ。

これで長続きしそうです、私。学園アイドルマスター。


Limbus CompanyでそろそろW列車イベントが始まるな~そういえば今日木曜日だな~と思って薄っすらワクワクしてたら来週からでした。ちゃんとスケジュールを確認しましょうね。


電波人間のRPG、なんか昼頃にアプデが入ったようで、「再起動して更新してください~」みたいな表示が出たので一旦閉じて、それから少し放置して戻って起動したら同じ表示が出て、どうやってもホームに戻ってすぐに更新が始まらなくて、八方塞がりかと思ったらSwitchって起動時にオプション選べてそこから更新を探すことができるんですね。知りませんでした。でもこれで完全にやる気が削がれました。終わり。


そういえば、枕の詰め綿とぬいぐるみが届いていました。

これで枕を高くして寝ることができます。

そう思ってそこそこ詰めて寝てみたんですけど、あんまり変わってる気がしません。これはちょっと調整が必要っぽいですね。

ぬいぐるみは想定よりだいぶ小さいのが届きました。サイズがSとLあって、Amazonで取り扱ってる方だとSしかなかったみたいです。

抱きしめられるサイズかと思ったら、手で持ってモチモチするのがちょうどいいサイズでした。ちょうどマレウスくらい。なんか残念です。

別にこのぬいぐるみは悪くなくて、サイズをちゃんと確認しなかった私に問題があるんですけど、近いうちにまたぬいぐるみを買うかもしれませんね。

悔しくてニトリのぬいぐるみを調べなおしてたら、大きいのは軒並み売り切れてるっぽいです。一覧には大きいのと小さいのが並んでいて、商品詳細ページには小さいのしか残っていませんでした。もしかして、出遅れました?この手のやつで売り切れが発生するとは思っていなかったので油断していましたね。

ニトリさん、何かの間違いでこの日記を読んでいたらNクールぬいぐるみを増産して通販に出してください。お願いします。必要なんです。私には。お願いします。


明日は頑張りの日です。繰り返す怠惰の果ての徒労。金曜日だから終える必要のあるタスクが複数あるんですけど、そのいずれも完了の目途が立っていないんです。怖いです。怖いですけど……やってみるしかありません。こればっかりは……。嫌ですね。嫌です。けどやります。やるしかないから。

成るために。

ではまた;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?