見出し画像

「美文字の練習帳」をレビューします

こんにちは!!

今回は、「美文字の練習帳」という書き込み式教材のレビューをします!
実際に使っているので中身をちらっと、そして普段の私のノートもちらっとのせます。

ちなみに前回は「字を綺麗に書く・魅せるコツ」を紹介しました!ぜひこちらも見てください!



美文字の練習帳

スクリーンショット 2020-04-28 13.13.54

📖「美文字の練習帳」岡田崇花著 出版社: 成美堂出版 (2013/8/1)
📖「大人字の練習帳」岡田崇花著 出版社: 成美堂出版 (2015/10/1)

私は左の「美文字の練習帳」を何年か前に購入しました。
最近、美文字の練習教材や本などはたくさん出版されていますが
この本はシンプルで、基礎基本から、実践編まで凝縮されているのでとても勉強になります!

以下、良い点をまとめてみました!

●いいところ●
お手頃価格
・コツコツ練習し、30日間で完了
・ボールペン選びのアドバイスあり
・ページ数が多くないため、簡単に始めやすい
・基礎基本から学べる
・ひらがなから、よく使われる漢字、地名、苗字、文章なども対応
ビジネスで使える言葉もあり
・楷書と行書(くずし文字)どちらも学べる

などなど、、、
とってもいい教材です!

Amazonのページから目次が見られるので、興味がある方は見てください!


この教材を使ってみた!

スクリーンショット 2020-04-28 15.09.11

まだやっていないページもあったのでやってみました。
基本はこの形で、横書きの練習もあります!

練習の仕方は上に載せた順番でやっていくのが基本です!
最初の方はひらがなのみ、その後は漢字、熟語、短い文章、長い文章、、、というように展開されています!

本になっているということで唯一の欠点
ページの折り込みに近いところは書きづらい、、、、

でも総じて良い教材だと思います!



このお手本通りにかけるようになることもいいかと思いますが、
いちいちここまで集中して書いていられない、、、というのが本音。

その結果、普段の私の字はこのお手本からかけ離れています。

ひとつひとつの字をみると結構ぐちゃっとした字がたくさん、、、
(特にひらがな荒ぶってる)

画像3


でも、それでもいいと思います!笑

こういう練習をたまに取り入れて、
基本の字がどんな形かを知っているだけで
字のバランスを取るのが上手になり、字が綺麗に書けるようになります!

そして、前回私がnoteに書いた内容を上乗せしていただければ
文章を綺麗に魅せることができます!!
(ひとつひとつの文字が完璧にかけていなくても、綺麗な雰囲気は醸し出せます!!笑)

もっと大人らしい、美文字が書けるようになりたい。

本日の書

本日の書は「翼」です!🕊
鳥っぽくしたいなーと思った結果、シュッて感じになりました。笑

画像4

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?