見出し画像

得たものばかりのビジコン#1

こんにちは!
今日は私の人生が大きく変わった経験である
【ビジネスコンテスト】についてお話ししていきます!!

私が出場したコンテストは2つあります。

①Yunus&You Social Business Design Contest〜2018〜
②野島記念 Business Award 2018(大学内の)

今回は①、次回は②のビジネスコンテストについて
お話ししようと思います!


人生初めてのビジコン紹介

私が人生初めて出場したビジネスコンテストは
Yunus&You Social Business Design Contest〜2018〜
です!!

このコンテストの主軸は
「社会課題解決を目的としたビジネスプランの立案」です!

スクリーンショット 2020-04-22 12.59.32

主催:一般社団法人ユヌス・ジャパン
共催:九州大学ユヌス&椎木ソーシャル・ビジネス研究センター
協力:一般社団法人Grow As People/アスカレッジ株式会社 / 2.5合同会社/オフィス・リバイタム

●ムハマド・ユヌス博士について●
1940 年 バグラデシュ チッタゴン生まれ
1974 年 大飢饉による貧しい人々の窮状を目の当たりにして以来、
      同国の貧困撲滅のための活動を開始
1983 年 無担保小口融資(マイクロクレジット)を行うグラミン銀行を創設
☆農村部の貧しい人々の自立を支援し、低所得者層の自営業者、
    特に貧しい女性に小口の融資を行い、同国の貧困軽減に大きく貢献
2006 年 グラミン銀行とともにノーベル平和賞を受賞

コンテストに関する詳しい情報は公式サイトにたくさん載っています!


このビジコンで得たこと学んだこと

このビジコンに出たことで、初めて経験したことがたくさん!
そして自分の中に変化が生まれました。
紹介していきますね

①社会課題を知った大きなきっかけ
このコンテストにエントリーするにあたって、
日本・世界には解決すべき社会課題が溢れていることを知りました。
そして、後の就職活動の軸が「社会課題に取り組む」になりました。

②人脈を広げることの大切さ
大学生だった私にとって、経営者投資家と出会う貴重な場でした!
月に1回開催されるワークショップでは、
名刺交換タイム、ブラッシュアップタイムなども設けられ、
普通に大学で過ごしているだけでは聞くことのできないビジネスなどのお話も聞くことができました。

そこで私の人生に大きな影響を与えてくださったり、
チャンスを与えてくださった人たちとの繋がりは今でも続いています。

この出会いによって、経験してきたこと・面白いインターン
についてはまた改めてお話します!

③積極的に行動すること
コンテストの初期は、
「大学生の名刺なんてもらっても嬉しくないだろうな」と、
とっても控えめでした。
しかし、人脈に関するワークショップなどを経て
交流することの大切さを学び、
この貴重な場を無駄にしてはいけないと思うようになりました。

実際に名刺交換した人生の先輩方に自分の夢などを話してみると、
「じゃあ、〇〇さんを紹介してあげる!」といってくれたり、
経験談などを教えてくれました。

このように人脈を広げ、お話を聞く機会は
積極的に行動しなければ得られません。


私たちのビジネスプラン

私のチームは「保護猫の殺処分数を減らすためのビジネス」を立案して
このビジコンに参加していました。
(長くなるので詳しいBMはお話しません、、、ごめんなさい)

この社会課題は
【誰かが困っている】という問題ではなかったので
BMの作成に苦戦。。。
結果は、ダメダメでしたが
実際に保護猫シェルターを設けている中古タイヤの専門店
お邪魔させてもらうという経験もできました!
この会社の経営者は、他の社会課題に取り組む素敵な方です。

画像3


伺った時、生まれたばかりの赤ちゃん猫がいました!!


最後に

私たちのチームは皆、初めてのビジネスコンテスト出場で
納得いく結果は得られませんでしたが
普通では体験できないこと・貴重な出会いの機会を体験することができました。

ちなみに、この年の学生部門優勝者は私のゼミの先輩グループ!!
そしてリーダーはクラファンを利用し、起業しました。

皆さんにもいろんな現場に飛び込んでもらいたいです!!


このコンテストは
ワークショップが土日に開催されるので
社会人の方々も参加しやすいと思います!(ただ、ビジネスプランのブラッシュアップにはとっても時間かかります)

そして、初心者の方も参加しやすいですよ!


本日の書

本日の書は「道」です!
今回紹介したビジコンがきっかけで「道」が広がったので!
外国人が好きな漢字ランキングに入っています!

スクリーンショット 2020-04-22 14.17.08

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?