見出し画像

「字」が表す人間の性格


内定者期間に書いてきたnoteってそれぞれ
設定されているお題について書いてきましたが
入社した今、お題など決められていない、、、、

早くも何を書けばいいのかわからなくなっています。

が、
みなさんがどんなことに興味を持ち、
影響を受けるのか、
考えていきながらnoteを作っていけたらなと思います!

そして、
私の記事に出会ってくれて、読む時間を割いてくれた人が
満足し、良い影響を受ける内容を発信していけるよう心がけます!


人が書いた「字」には
その人の性格が隠れている。

みなさん普段、どんな字を書きますか?
自分の字に自信はありますか?


「私は右上がりで、線の細い字を書くね」と
書道の先生から言われたことがあります。

先生曰く、

・【右上がりの字を書く人】
=気が強めな人、負けず嫌いな人

・【線の細い字】
=体格に表れている

だそうです。
2点とも確かに、、、と自分でも納得しました。


他にも字が表す特徴はたくさんあると思います。


この話を先生にされてから
私自身も他の人の字をよく観察するようになりました。

力強く、勢いのある字を書く人がいれば、
字の通りなのかな?と思ったり
崩れた字を書く人がいれば、
バランス感覚がよくないのでは?と思ったり、、、

でも実際はどうなんだろうかと興味を持って
その人のことを知ることが楽しくなっていきませんか?


もちろん
性格が必ずしも字に表れている訳ではないですが、
このように
字は人の印象を決める重要なものの「ひとつ」です。

ただ、近年はコンピュータやAI機器の普及により
そもそも字を書く機会が少ない。
「あの人どんな字を書くのか、知らないな〜」
なんてことも多いでしょう。

私としては関わる人たちの字をもっと見たい、、、
(字フェチみたいで、ごめんなさい)

近い将来、字を書く必要がなくなる時代が来るのでしょうか。
字を書くという行為がなくなったら人間はどうなってしまうのか。
私はとても心配しております。



本日の書

ここで本日の書を紹介します!

書いてみて!と言われた字
「雅(みやび)」と書いてみました!

雅(みやび)− 上品で優美なこと。


画像1


この字もまた難しかった、、、
また練習します。
本日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?