見出し画像

追悼・Andy Rourke (The Smiths)

私の中でも、私以外の人達も、Andy Rourkeといえば、The SmithsAndy Rourkeしかいないわけで、そのAndy Rourkeが亡くなりました。

死因は発表されていますが、膵臓癌で闘病中でしたそうですが、59歳で5月19日にJohnny MarrのSNSから発表がありました。

最近、Andy Rourkeとの共作の話が出たばかりでした。

個人としては、別に泣くわけでもなく、というか、私は今まで1度も人が亡くなって泣いた事はなく、1度だけ父が亡くなった時だけ涙が流れただけで、泣いても亡くなった人は戻って来ないので、泣く事はないが、言葉もないし、何も言うこともないし、言葉も出ないです。

私がAndy Rourkeを知ったのは、当然、The Smithsなのだけど、最初にThe Smithsを知ったのは、全英TOP20で、チャートにいきなり入ってきたThe Smithsの「What Difference Does It Make?」を聴いた時。戦慄でした。

夜中に聴いた、ギターの音、衝撃でした。


ここから先は

5,371字 / 5画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!