見出し画像

暑い。

昨日は、40度を超える地域がたくさんあったらしい・・・。
47度などと表示されているところもあり、そんなにあったのかと驚いた。
高温のために学校が休校になった市もあるそうだ。なんでも、公立学校にはエアコンがないらしく・・・。このフィリピンの地でエアコンがないなんて、考えられない!生活できるのか?!勉強どころではないだろうし、先生もきついだろうに・・・。早くすべての学校にエアコンがつくといいな。

エアコンと言えば、我が家はまだ赴任して半年しかたっていないのに、既にンエアコンが3回も水が垂れている。
先日もまた垂れだして、先月掃除したばかりなのにおかしくない?と思い、不動産屋にどうしたらいいか連絡してみた。(夫が仕事が忙しく、なかなかしてくれないので、こういう風に送ってと文章を考えてそのまま送ってもらった)上の階で工事をしているらしく、それの影響もあるのかと思ったりしたが、結局原因はよくわからず、とにかく汚れていたからきれいにしてもらったり、ちょっと問題があったエアコンは修理しておいてくれたらしい。(エアコン4台もあるんです。恐らくフィリピンでは普通)我が家のせいではないので、今回はオーナーが費用も負担してくれたからまだいいけれど、またすぐに漏れ出すんじゃないかとそわそわしてしまう・・・。
日本でエアコンから水が漏れるなんて経験したことないし、バケツがいっぱいになるくらい大量の水が出るので、なかなかのストレス・・・。他のお家では、まだ水漏れを経験したことがない人もたくさんいるし、どうか今後一切水漏れしないでほしい・・・( ノД`)

フィリピンでの生活は、日本で経験したことがないようなことがたくさん。ちょっと疲れているときは、日本に帰りたくなっちゃうけれど、いい経験させてもらっているなとは思う。「そんなこともあるか」、「フィリピンだしね」くらいの気持ちが大事だなと思う。

*日本人が住むようなコンドミニアムには、大体プールがついています。
少し前は、プールの水が冷たく、寒くてすぐ上がりたくなるような状態でしたが、今はプールが気持ちいい気温。我が家のコンドミニアムのプールは、屋根があるので良かった。屋根がないコンドミニアムの子たちはあっという間に真っ黒になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?