見出し画像

20200414

永遠に降り続くかとすら思われた冷たい雨が終わり、快晴の朝。朝と言っても10時すぎの起床。洗濯機を廻す。ここ数日あまり食欲がない、食べないと免疫が落ちるだろうと、無理矢理朝ごはんを拵える。どうしてもホットサンドが作りたくてアボカドとベーコンと半熟目玉焼きとチーズのホットサンド。あとバナナヨーグルトと珈琲。半分くらいで胃が苦しくなる。少しフェリーニの『ボイス・オブ・ムーン』を観て、ものすごく眠くなって15分ほど仮眠、どうしても区役所に行かなければならない用事があり、外へ出る。
やはり太陽の光は人の内部を活性化する、少しでも外に出て歩かなければ、と思う。鬱々としていた気持ちが少し晴れた気がした。表通りは思ったよりたくさんの人たちが歩いていた、皆の目的はなんなのだろうか。と、前ならば思わなかっただろうことを思い、一様にマスクをつけている人々にぎょっとする、マスクをつけないと外に出てはいけないという法律でも出来たのだろうか、かく云うわたしもマスクをしているが。
風が気持ち良い。

区役所はいつもと変わらない人、人、人。生活保護の相談に来ている人、出生届を出しに来た男性、あとはわからないが、人々の生活のことを想像する。わたしには全く想像もつかないような過酷な生活をしている人もあるだろう。他人を関係ない、と思わない人間でありたいと思う。難しいが。

役所から30分ほど歩いて帰る、花壇に植えられた花さえも愛おしく、特別なもののように思う。途中で近所の大きな公園を経由するのでせっかくだからと寄って大回りしてみた、やはり自然は良い。マスクを外して息を大きく吸い込んだ。はやくまた山に登りたい。神の宿る自然へ回帰したい。やはり、自然を怒らせてはいけない。

今日はDIIVの来日公演に行くために有給を取っていたのを思い出して、悔しくなる。悲しいとき不安なとき嬉しいとき楽しいとき怒っているとき、どんなときでもいつもわたしの心とともにあったDIIVの音楽。本当にライブを観たかったな。

https://youtu.be/vxwe_vnTSCo

一番好きな曲。Out of mind.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?