見出し画像

ねむねむです

ずっと起きていて、少し仮眠して、またずっと起きていて、また少し仮眠して、また起きていて、みたいなことを繰り返していたら日付の感覚がどこかへ飛んでいってしまった。「あれをやったの何日だったっけ…」状態で、24時間で記憶を区切っていないから何日の何時に何をしていたのかが自分の中でもごっちゃぁ…になっている。
生活リズムを戻そうとして戻らなくて嫌になるくらいならいっそ戻そうとしなければいいのでは?とか考えてやってみたけれど、1日を24時間で終わらせて次へ行くってことをやらないでいると頭の中がバグりだすということが分かった。たぶんもうやらない方がいいと思う。というかもうやらない。身体の動きと脳みその指令がちぐはぐになりだす感覚をちょっとだけ味わってしまった。

睡眠には記憶を一旦リセットする効果があるなーと思っている。リセットというのは消すという意味ではなくて、一度電源を切ってもう一度入れ直すような感じ。ノンストップでずっと録画カメラを回し続けていたのを、睡眠を挟むことで一旦それまでの録画を保存して、また新しいテープで録画し始めるような、そんなイメージがある。
だから睡眠を削ると簡単に記憶が抜け落ちるようになる。ずっと同じテープで回し続けることになるから録画の精度も落ちてくるんだと思う。自分がしたことや喋ったこととか、言ったそばから忘れていったりする。酔っ払いとやってることが変わらなくなってしまう。だから睡眠は絶対に大事。私のように一旦寝始めたら眠りすぎてしまうのも良くないが、体力にものを言わせて睡眠を削っているといつか絶対にそのツケを払わされるような気がする。そんなことしてたら絶対すぐに録画機能ぼろぼろになるもん。あとからテープ切り替えたって機材(脳)に負荷をかけすぎたらもう元に戻せなくなる気がするし。


まあ、かれこれ何時間もにらめっこしている目の前の課題を終わらせないと今日は寝られないんですけどね。早く寝たーい!!がんばれわたし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?