見出し画像

北富士グラベル探検記録

決して入山鑑札を持たないで入らないでください👻

ペダリングばかり書いていて少し飽きてきた事もあり、このゴールデンウィークに北富士グラベルを走ってきたことを書きます。
まず、事前に森林組合で1人500円を払って入山鑑札をもらう必要があります。
基本的に森林組合は平日にしかやっていないので、平日に休みを取って富士吉田まで行きました。
そして、北富士グラベルは自衛隊の演習場なので、決まった日にしか入れません。
なかなか制約の多いグラベルですが、それをクリアしてでも行ってみる価値のある場所でした。
ちなみに、私の本来の目的はグラベルを走ることではなく、山菜採りでした。

あくまでも山菜採り!
あっ!熊🐻!でも山菜採り!
悪魔👿でも山菜採りに行きましたよ。

この雄大さはなに?!

晴天だったこともあり、それはそれは雄大な富士山を見ながらの山菜採りライドでした。

西口ゲートから入りましたが、富士山ドーン!
ちなみに西口ゲートはこちら
東口ゲートに向かうも、いつ着くの?
やっと東口ゲートに到着
既にヘトヘト
とりあえず外周を時計回りで走ることにしたら…
まだあるの?
どこまであるの?
やっと東側の最高地点と思われる場所に着き、山中湖を見る
必死に走り、西側の最高地点の少し手前に到着
遭難したんですか?
そうなんですよ!
つまらないギャグが頭をぐるぐる巡ってました。
とにかく富士山
とにかく富士山

東京ドーム47個分、ねずみ~ランド7個分とも言われる北富士グラベルは壮大でした。
この日は暑かった事もあり、2リットルのスポドリとあんパン2個をリュックに詰めて走ったわけですが、外周を一周するだけで2リットルのスポドリは無くなりました。
富士山寄りの上の方に行くと携帯の電波が届かない所もあるので、気軽に走りに行ける場所ではないな!という印象でした。
まぁ、でも壮大でしたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?