3.11の後の価値観

前回の記事で、

トリートメントの価格も上げ、

つにに単価が¥7300まできたところまで書きました。


ところが、3.11の東日本大震災が起きました。

被災地はもちろんですが、

この関東でも、大きな揺れでした。

大きな災害が起こると、人は自然と備えに走ります。

何かが起きた時のために。

余暇・娯楽の場合ではない。


分野的に美容も、髪を切らないわけではないですが、

優先度の高い生活経費ではなくなります。

そうなると、皆さんのお財布は固くなります。


当然、売上は落ちます。。こればかりは仕方ないことです。

しかし、ここで仕方ない。。だけにはならず、

ニュースレターやメルマガで臨時号などを出して、

身の安全をお確かめするなど、アクセスを再確認するのは大切です。

こちらも、安全に営業できております。というご報告をするとともに。

それによって、ペースは変われど、思い出して頂けます。


しかし、この災後の9年間。

震災後で人々の価値観は大きく変化したと思います。

「バリバリ働いても、明日どうなるかわからない。今日を大切に生きよう」

ここから、今のフレックスの加速、時差通勤、在宅ワークなどの

労働環境の見直し、ホワイト化が進んだと思います。

つまり、お金より時間。という優先順位に大きくシフトしたと思います。

それはそれで良いのですが、

少子化も相まって、求人難の時代となりました。

2020年初頭現在、当店も雇用はできておりません。。。


そのような感じで、震災後の冷え込みに少し、しんどい状態になりながらも、

なんとか、リカバリーを少しずつできておりました。

しかし、 美容室件数はまだまだ増加傾向。

やはり苦難の時代は続きます。


続きは次回で( ^^) _U~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?