見出し画像

未知との遭遇って映画はあんまり金曜ロードショーのイメージないよね。

こんにちは!今回のテーマは遭遇です。未知との遭遇というスピルバーグ監督の映画ありますけど、あんまり金曜ロードショーでやってなくないですか?!自分が気にしてないだけかもしれませんが。UFOとか興味がないわけではないのでいつかは見てみたいとは思ってますが、、

未知との遭遇はいいんですよ。それは置いといて、遭遇で言ったら、自分は何度か大きく括るとアーティストと街で遭遇したことがあります。これについていまからエピソードを書いていきたいと思います。


古い順にいくと、最初は大学生の頃にテレビのロケに2回遭遇しました。

1回目は、サークルの合宿で鎌倉に行ったときに、鶴岡八幡宮でキャイ〜ンとかが出てたもしもツアーズのロケに遭遇しました。この時はちょっと遠いところから眺める程度でしたけど。

2回目は、名古屋の八事でラーメンを食べ終わって店をでて、ゲーセンのある方向に歩いてたら自転車で山口智充(ぐっさん)が後ろから抜かしていって信号で止まってまたどこかへ走っていきました。これは東海地方ローカルのぐっさん家という番組で、自転車移動で街ぶらをする企画で、オンエアみたら一瞬映ってた気もします。急すぎる出来事だったし、気づいてすぐに信号が青になって走っていってしまったので、頑張って声かければ良かったといまでも思っています。

ですが、声を掛けることができたパターンもあってそれが次なんですけど、、2017年6月20日コロナよりちょっと前ですね。この日は、神保町花月でゆったり感の単独とチーモンチョーチュウのトークライブを観に東京に行ってて、それまで時間があったから上野の東京都美術館でブリューゲル「バベルの塔」展を見に行きました。高校の世界史でバベルの塔を知ってずっと気になってて、ちょうど展覧会やってるならみたいと思ってみにいきました。

で、順番に鑑賞していたら、どこかで見覚えのある背の高い男性がやや同じペースで観てる数人の一人にいて、気になってしまいました。髪型もまあ特徴的なので、なおさらあれ?となりました。観てるペースがほぼ同じなので声が聞こえる瞬間が一瞬あって、そこで疑惑が確信に変わりました。そうです。9mm Parabellum Bulletの菅原卓郎さんでした。一人スタッフさんも付いていましたが。せっかくだからというか、こんなチャンス滅多にないので、展示スペースを出たらショップがあると思うのですが、そこで話しかけにいきました。コロナ禍より前なので、握手もしてもらえて、自分がたまたま9mmと親交の深いPeople In The BoxというバンドのTシャツを着てたので、Peopleじゃん!みたいな感じで反応もしてもらえました!その当時は、あまり9mmを追いかけてなかったので、バベルの塔お好きなんですか?という問いに、バベルを作ったからね。という返答の意味がすぐに分かりませんでしたが、その後に調べたら、2ヶ月前ぐらいにバベルというアルバムを出していて、点と線が繋がりました。にしても会えたのがすごい偶然ですよね。。

最後は一番最近の話で、これも声をかけれなかったパターンです。結論から言うとアイドルと遭遇したんですけど、言ったらアイドルとは特典会でしか会話が基本できないんですよ。だから、変な話ライブ以外のプライベートの時にただで接して良いのかな問題が自分の中で発生して声が掛けれなかったというのが前提にあった上でみていって欲しいです。

まず、東京に俺流塩ラーメンというラーメン屋さんがあってそこの名物?のチーズまぜそばを、situationというアイドルグループの西野愛望ちゃんが、西野ちゃんニュース23でめちゃくちゃ推しててというか紹介していました。(西野ちゃんニュース23についてはまたゆっくり紹介しますが、とりあえずTwitterスペースで聴けるニュース番組という認識で良いです。)で、何度も耳にして気になっていたので、ちょうど渋谷でライブがあるし、導線上なので(これも後ででてきます)この日に行こうと思いました。

夜のライブまで時間があったから、無限大ホールで4時までお笑いライブを観て、ザリガニカフェと激ロックに行ってからラーメン屋の流れで考えてました。東急ハンズの向かいに町田商店があるんですけど、そのもっと奥の道に入って行った先のカフェでアップルパイ食べて、その手前の激ロックで服を買ってまた無限大ホールの方に戻って、東急百貨店の交差点からライブハウスまでの道のりでラーメン屋がついでにいけるから導線上って感じです。

ラーメン屋に着いて、真っ先に食券を買って980円って意外とだななんて思いながら店のドアを開けたら、まさかの紹介してた本人の西野ちゃんが同じsituationのメンバーのひなちゃんと奥に座ってて一瞬時が止まりましたね。ええ!!!!って。たしかに、ライブの出番まで2時間ぐらいあったし、何よりライブハウスから近いから、そんなことある?とはならないけど、それにしたってなんですよ。そのライブハウスの近くだと真逆の道玄坂の方にもあるから、どちらかがそっちに行ってた可能性だって全然あったので運命感じますね。後から思えば。その時間はと言えば、最初の話に戻って声を掛けて良いとは思えてないので、自分はまずカウンターの真ん中の席に通されました。真後ろに二人がいるので緊張して緊張してって感じでいました。以前に特典会で2回ぐらい話したことがあるとは言っても、衣装でもないし、オフの時間だしで、ハリウッドで世界的に有名な映画スターに遭遇したばりに、本物だーーー!!みたいな感じに心の中でなってたから、二人の会話なんてまっっったく耳には入ってませんそれどころじゃないです。なんて思ってたら、まさかの店員さんに、カウンターの一番右に移動させられてより近くの席になって緊張MAXに。自分の料理が来るちょっと前ぐらいに二人が店をでて、すごい時間だった〜みたいな気持ちになりながらチーズ混ぜそばを美味しく食べました。で、その後situationのライブ観て、特典会では俺流塩ラーメンについて過去一で盛り上がりました!その時のチェキが上の写真になります。


ラーメン屋は外から店内が普通に見えるんですけど、もし、ラーメン屋に着いて食券を買う前に混んでるかなみたいに思って店内をチラ見でもしてたら、もしかしたらチキってまた別の日か別の店舗に行ってたかもしれないので、ほんと偶然ってすごいですよね。まあでも、この一件があってより距離が縮まったのかなと自分では思ってるけどどうなんですかね、、

ということで長くなりましたが、今回も遭遇というテーマで漫才のネタを書いてみたので良かったら読んでみてください!



ポケモン

どーも〇〇ですお願いしますー!頑張っていきましょう。
最近はもう〜ねぇ〜世間はダーマン一色になってますけども。
ダーマン?
ダーマン知らないですか?昔出てきた敵キャラが再び集結するって話題になってますよね〜
誰がスパイダーマンのことダーマンって呼んでんねん!ビーダマンみたいになってるから!
ビーダマンも懐かしいですね〜!お腹からビー玉吹っ飛ばして。
いや、お腹から飛ばしてたけどね!間違ってないけど、お腹からがグロいねん。
まあ確かにお腹裂かれてるみたいやもんな。
それがあかん言うてんねん。グロいから。
わかった。まあでもスパイダーマンもビーダマンも良いですけど、あれですね。ポケモンもまだまだ人気衰えないですね〜!
いやもう、ゲームとかもめちゃめちゃ増えてますからね!
皆さんちなみにポケモンって知ってます?
みんな知ってるて!
あ、そうか、いや、ポケモンって可愛いけど、いざ例えば草むらとかで遭遇したら、びっくりしてなんも出来へんくなると思うんですよ。
確かに言っても野生の生き物やから急に何されるか分からへんからな!
そう、だからこういう時に遭遇したら、どうしたら良いかをちょっと判断してもらいたいねん。自分がシチュエーションやるから。
わかった。にげるとか決めたらええねんな。
そう。色々あるんでやっていきます。
はいはい。

はい、救命救急センターです。
え、なんて?
火事ですね。住所を教えてください。はい。分かりました。あと10分程で到着すると思いますので、お待ちください。(走って消防車乗って運転する動作)
走って、消防車運転してるやん。何してんの。
緊急車両通ります緊急車両通ります。
それ言うん多分助手席乗ってる人やで。
ブーン。キキー。(ブレーキ踏む)
なんや急に止まって。
テレテテレテテレテテー野生のカビゴンが現れた。
どこで現れてんねん!邪魔やな〜!
捕まえる?
どうしても通れんなら絶対捕まえて!
でもあの笛ないと起きへんで。
そんな細かいポケモンの設定もう知らんから。起きんと戦えんとか。
分かった。ほんなら、次な。
お父さん、いつになったらうちの店でもテーブルにアクリル板設置するの。早く買ってって言ってるじゃない。
コロナ禍の居酒屋かなんかですかね。老舗の。
そんな事言ったってわかっとるやろうちに金がないことなんか。
分かってますけどアクリル板設置したらお客さんもっと呼べるようになるかもしれないじゃないないの。もうコロナ禍になって4年も経ってるのよ。
え、どう言うこと?4年もやってないってこと店を?
ほな、お前が勝手に買ったらええやろ。
だから金ない言うてるやないの。
いつまで喧嘩してんの。
テレテテレテテレテテー野生のバリヤードが現れた!
捕まえたらあかん!やめたれや!
なんでやねん。バリア作ってくれるやん。
どんだけいると思ってんねんバリアが!いつかはバリア消えるし、バリヤード働きづめやん。
ほな、もう2匹ぐらい雇う?
雇うって言うてるやん。ポケモンそんなんちゃうから。
あ、そっか。じゃあほなこれは。
何?
8番行ってきます〜。失礼します。ご注文お伺いします。生2つとハイボール、いいちこ水割りですね。少々お待ちください。
居酒屋?
チーフ生2つとハイボールお願いします。いいちこ…いいちこどこにあったかな〜あれ?バックヤードにもたしかなかったよな…あれ?どうしよう…
テレテテレテテレテテー野生のチコリータ70レベが現れた。
麦焼酎のいいちこ、良いチコリータの略ちゃうねん!
あれ?ちゃうの?
ちゃうわ。お客さんにチコリータみせてももふるだけやろ。
もふる?
頬擦りみたいなんするだけ言うてんねん。もう次次。
次な。ドラえもん〜またジャイアンにぼこぼこにされちゃったよ〜
のび太くんかな。
なんとかして報復したいんだけど、なんかない?
報復とかいうな!ちっちゃい子がみてんねんドラえもん!ヤクザ映画ちゃうねんで!
もお〜しょうがないな〜どれにしようかな〜
テレテテレテテレテテー野生のミュウツーが現れた。
ミュウツーはあかん!ぼこぼこじゃすまんから!
でものび太の逆襲出来るで。
ミュウツーの逆襲みたいに言うな!もっと可愛いらしいのないの?
あるで。
最後可愛いので終わろ。
分かった。明日はいよいよセンター試験。寝坊しないように早く寝なきゃな。
いまから就寝ですかね。
ひつじが一匹。ひつじが二匹。ひつじが三匹。テレテテレテテレテテー野生のデンリュウが現れた。
なんでデンリュウ来てんねん!ひつじはその前のメリープかモココやろ!
オーダーミス?
オーダーミスすぎるわ。毛を刈られた後みたいな羊じゃ寝られへんから!知らんけど。
せやったな。
ほんで、ポケモンのチョイスが全体的に古いねん!
それはええやろ!世代やから!
ええけどな!
テレテテレテテレテテー
なに?なんか出てきた?
野生のウソッキーが現れた。
ウソッキーも懐かしいな〜
ウソッキーのもうええわ。
いや、手みたいな木の枝でやれそうやけども。もうええわ。どーもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?