映画館の4DXの説明Vで外人が揺れながらバイク運転してるようなジェスチャーしてるけど実際そんなことはせんよね。

こんにちは。ということで今回のテーマは映画館です。

まあね、いまじゃ規制とかも減ってきて映画館に行く人もちょっと前より増えてきましたね。平日でもまあまあ人いますからね。

映画館と言ったらまず思いつくのはそう、ポップコーンですね。でも自分は映画館でポップコーン食べたことないかもしれません。お持ち帰りはあるけど。
まず、観ながら食べるのはちょっと難しいんですよ。言っても多少サクって音するじゃないですか。それが周りにも聞こえててうるさかったら、、って思うと無理なんですよね。よく観ながらではなく、始まる前に食べ切るという話も聞いたことがありますが、それもしんどそう。ちょっとなら行けるかもですが、多いイメージしかないし甘いからそんな無心でかきこむのも難しいですね、、
なのでポップコーンは食べなくて、食べたことあるで言ったらホットドッグとかチュロスはありますね!それにしたって、ホットドッグはまだしもチュロスもサクってなるから始まる前に一気に食べちゃいますけど。たまにあるドーナツなら音気にならないかも。(周りがじゃなくて自分からが)

あと、映画館と言ったらどの位置で観るのか問題ですね!
定番だと真ん中辺りですかね?!誰が興味あんねんって話ですが、自分はちょっと前までは後ろの方の席でみてました。後ろにあまり人がいないのでね。ですが、最近はスクリーンと最前ぐらいの席とちょっと距離ある映画館がたまにあったりするので、割と前の方の席をとったりしますね。IMAXじゃなくて普通だと小さいし、近い方がもちろん迫力がありますからね。ただ近いから上の方観なきゃ行けないので首が疲れやすいのがネックですね。首だけに。

そして、ここ最近でもないですが、かつて映画館だったというライブハウスが増えてきましたよね。有名なところで言ったら梅田クアトロや渋谷WWWとかですかね。
つい先日初めて渋谷のPLEASURE PLEASUREというライブハウスにもいきましたが、席にまだそのまま映画館の椅子があってびっくりしました。もう映画館そのままでした。椅子があったら座ってみたりが自由にできるのが良いですよね!
例えば海にいったら海にまつわる曲を聴きたくなるように映画館に行ったら聴きたくなる曲もあると思うんですよね。
それがこちら、Payrin'sのシアターという曲です。

歌詞が真っ直ぐ映画館の曲ではないのですが、なんとなくね。。

このnoteででてくるのが3回目のPayrin'sなんですが、意外と長くてですね。

初めてライブは観たのは2年前ですが、名前を知ったのはもっと前だと思います。

昔に、インスタで遠坂まどかさんという方をフォローしていて、その方のPayrin'sに入りましたという投稿をみて初めてグループ名を知りました。とは言え曲を聞いたということもなくほんとに名前だけって感じで。

時が経って初めてライブ観たのがその時は他のグループがお目当てだったけどPayrin's主催のイベントでした。

トリで初めてみてイドラホリックが印象的だったかも。三原海さん入ってちょっと経ったぐらいですね。初めてだから人形感がすごかったって思った記憶。。

次に4月にサーキットイベントでみて、

半年経って11月にまた大阪でみましたね。これがほんとのハジマリ。

この時もトリで整番が良かったからずっと最前でみてて、その日聖地巡礼とかしてて他の某グループ目当てというのもあって、(アー写ちゃんとみれば普通にわかったことだけど)Payrin'sが新体制ということを知らなかったんですよね。普通に久しぶりに見れるな〜ぐらい。

久しぶりに観てライブめちゃ良くて楽しかったのはもちろんのこと。ななきさんがヘッドドレスかな?をしてたけど曲の途中でスピーカーの後ろ辺りに邪魔だったのかぶん投げてて。と思ったらななみさんもヘッドドレスかは定かじゃないけどそれらしきものを同じようにぶん投げてて、え!ペイリンズこんな途中でぶん投げるほど熱いグループだったっけって軽い衝撃を受けた記憶が。。
さらにハマるきっかけがあって、ライブ終わって感想ツイートを何気なくしたんですよ。ライブの時は3人しかいなくて1人休みだったんですけど、知らないその時いなかったメンバーからいいねが来て!?ってなって。瀬川いちかって言うんだってなって公式垢みたり個人の垢をみたら、証明写真で面白いことしてて!!!!オモロ!!と思って一気にハマりましたね。12月末にまたライブ行ける機会がこれも急遽だけどできまして。ほんで、瀬川いちかさんと初めましてできて、Payrin's知ってから初めてメンバーとチェキを撮るまでに至って今になります。ちょっと前のショタの回を書けるほどには。


シアターが良いとか言ってますけど、Apple musicの2023年に一番聴いた曲第一位はずっと変わらずパラレリズムなんですよねこれが。ふとした時に聴いてる気がします。毎日でも聴ける。最近さよなら、夢と虚構の狭間にてもランキングが徐々に上がっていってる気もします!

長くなりましたが、今回も映画館で漫才を書いてみたので良かったらこちらもよろしくお願いします。



dどーもお願いします。ちょっと漫才もやってみようと言うことで頑張っていきましょう。
c突然ですが、最近映画館で映画ちゃんとみれてますか?
d誰に言ってるの?お客さん?
cあなたですよ
d私?まあぼちぼちですかね
bそれは問題ですね
d何が?
aだから、最近忙しくて映画館行くのもぼちぼちだったら気分だけでもいま味わってみたら良いんじゃないかなってこと。
dなるほどね。じゃあいまから映画館行ってる感じやればいいのね。
cそう。他3人は一般の客やるから。
d私一般じゃないんですか?そう言うことですか?
bどうぞやって
dどうぞやってって…わかった

dいや〜久しぶりに映画館きたけど、やっぱIMAXはB列ぐらい間近でみたいよな〜
aあの、すいません。
dはい。
aY列の17ってどの辺だと思いますかね
d Y列??あ、多分だいぶ後ろの方だと思いますけど…
aあ、そうなんですね、ありがとうございます。
dいいえ〜(aはける) Y列遠いな〜まあいいや
cあの、すいません Y列の20ってどの辺か分かります?
d Y列は多分後ろの方だと思いますよ。あの方の近くだと…
cありがとうございます。(cはける)
dいくな。ちょっと待って集合。Y列って何。めちゃくちゃ映画館でかいな。
bデカい映画館迫力あっていいじゃん。
dいいけどね。じゃあ続けるわ。(d以外はける)
bあの、すいませんY列の20の人ってもうきました?
dきましたよ私に聞かなくてもいいけど。もう後ろの方にいますよ。
bありがとうございます。この時間4人しかいないの寂しいですね。
d4人しかいないんですか?一人だけ前いてあとみんなY列なんですか?!
bすごい構図ですね。(bはける)
dこっちのセリフです。まあまあいっか。
aあの、すいません。靴濡れなかったですか大丈夫ですか?
dえ、なんかあったんですか?
aちょっとコーラこぼしてしまって。
d Y列ですよね?だいぶ距離ありますよね?
aでもここ水浸しですよ。
dですよじゃなくて相当量あったんですね。
a一口目行く前にがさっと。
dあらもったいない。もう大丈夫ですので。
aわかりました(はける
cあの、お怪我とかはありませんでしたか?
d怪我ってなんですか?
cいまチュロスでやり投げの練習してるんですけど。
d食べ物で遊ばないで貰えますか??当たっても怪我しないし、ちょっと飛びそうだけども。
c Y列から頑張りました。
d頑張ったとか知らないですけど。ダメですからね。
cわかりました(はける)
d放置されたチュロス…
bあの、すいません。
dはい。
b連れてきた猫が行方不明になってしまったんですけど。
dそもそもペット連れてこないでください!ダメです。
bすいません。
dちなみに特徴とかあります?
b黒一色です。
d積みました。帰ってください。
bはい。(はける)
dはあ〜もう始まるわ。
aあの、すいませんまた足元濡れてないでしょうか(小声)
d大丈夫ですけどまた何か倒しました。
aいえ、映画みてて泣いてしまって。
d人がそんな泣いたら終わりや!こんな離れたとこまで水来るぐらい泣いたらもう終わりです。水分無くなります。戻ってください大丈夫なので。
aわかりました(はける)
dもう怖いな〜
cあの、すいません。(小声)
dはい。
cチュロスなんですけど、シュガーよりシナモンのが飛びやすいみたいです
d知りません!いま一番いらない情報なので帰ってください。
cわかりました(はける)
bあの、すいません。(小声)
dはい。。
bとても意外と思われるかもしれないんですけど、私猫好きなんです。
d意外って言葉の意味辞書で調べてきてください今すぐに。
bわかりました(はける)
dバタバタしてたら映画終わってしまったな〜
a先程はなんどもすいませんでした〜
dいえいえしょうがないです。
aあの、そこで猫がチュロス食べてますけど、連れてきちゃだめですよ
d私じゃないです!さっきの Y列の人ですどこいきました??
aあの二人組なら後ろのドアから帰りましたよ。
dいや、後ろにも出入り口あったんかいもういいよどうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?