【産後1ヶ月〜2ヶ月と赤ちゃんの記録】子宮内膜症のチョコレート嚢胞が妊娠してほぼ消えた!

6月に投稿するつもりが、もう7月になってしまいました‥!

◆産後について

前回困っていた帝王切開の傷口についてですが、
5月中旬にはすっかり治り、薬飲まなくても全く痛くなくなりました!
3週間くらいは痛み続いた感じですが、その後はうそのように痛くないです!

出産して、4センチあった右のチョコレート嚢胞はどうなった?ということについては、
手術では確認できないくらい小さくなり、
5月末の内診の結果、まさかの小さくなってほぼ見えなくなりました!(小さくてよく見えないけど右にそれっぽいのは見えるとお医者さんに言われたので、1センチはあるかも)
妊娠したら小さくなると言われていますが、
本当にそうなんだなと‥!
子宮内膜症で妊娠できた人がいたら、5センチ以上は破裂の心配ありますが、それ以下は、こういう例もあるんだなと思っていただければ!

ただ、生理が始まってしまうと大きくなってしまう恐れがあるとのことで、また薬のジェノゲストにお世話になりそうです!

◆赤ちゃんのお世話や自由時間について

笑顔が増えました!
メリーを見て笑ったり、ガラガラであやすと目で追います。(1ヶ月の時はガン無視だったのに‥)
今まで左右しか見なかったのに、
2ヶ月目最後の日に、急に上のメリーを見始めた感じです。
音にも敏感に。カーテンの音でびっくりしてたまに泣いてしまいますw

ミルクごくごく飲んでくれます。
ミルクが主ですが、搾乳もしております(とはいえ、そんなに出ないので、9割ミルクですが)

夜はスワルドにいれるとぶっ通しで6時間寝てくれるようになりました!
昼は、ミルクの時間ではない場合、あやしても泣く時は基本抱っこ要求か眠いので
だっこか昼寝させてます。
横抱き用の抱っこ紐を最近買ってゆらゆら揺れると
落ち着くように。
(赤ちゃん抱っこしてスクワットめちゃくちゃ効きます)
自由時間はその抱っこ紐に入れてる状態で、
漫画描いたりしてました。
(抱っこ紐買う前は授乳クッションで寝るので
授乳クッションに置いたまま描いてました)

最近、昼寝でもスワルドを取り入れたら
寝てくれるので、(入れ過ぎは良くないので起きたら外してます)
抱っこ紐に入れっぱなしにしなくても大丈夫になりました!(抱っこ紐で寝ちゃうようならベッドで寝かせたほうがいいと情報得たので)

予防注射行ってきましたが、ギャン泣きすごかったですw
あと、注射打つ前からお医者さんに1回抱っこされたときにもギャン泣きw(お医者さん、大柄な男性だったので怖かったのかな?赤ちゃんと同じ髪型でしたがスキンヘッドなのかそうじゃないのか分からずw)
注射打たれたあと、2分後くらいにはケロっとしてたのでホッとしました‥!副反応も特になかったです!

あと、赤ちゃん、
「えうー、あうー、あい」と、私と夫の目を見て喋ります。

凄く語りかけてくれるので、こっちも話しかけると笑顔になるので、
もうコミュニケーションできるんだ!と驚きです。

時間ができるとつい漫画描いてしまう(笑)ので、
こちらは1ヶ月後、また更新できればと思います!

新しい発見ができて面白いです!次はどんな発見ができるんでしょうか?楽しみです!
ぷりりでした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?