枯れ木

4月

思っていたよりも時間がすぎるのは早い


今まで環境が変わることに不安なんてなかった

恐怖だって気だるさだって感じたことはなかった

少しの名残惜しさと寂しさを抱えながらも

次々と押し寄せてくる新しい波に飲まれながら

後ろを振り返る暇なんてなかったから


2022年4月

これまでの4月とは少しわけが違う

私の2022年4月は

中学、高校、大学、と新たに属するコミュニティが

存在していた新生活ではない

4年間たくさんの愛を注いでもらった大学を卒業して

私はひとりになった


自ら望んで選んだひとりだったのに

思っていたよりも負荷がかかっている

人にすぐ甘えてしまう私の悪い癖のせいで

甘々に甘えていた環境からの脱却には

私の想像を超えた気合が必要だったのかもしれない


なんだか留学していた時に感覚が似ている

全く知らない土地で全く知らない空気の中

全く知らない人たちに紛れて

自分を保つことに必死になっている

それがゾクゾクしたりもするんだけど、


他者との比較でしかアイデンティティを見出せない私は

早く自分からいろんな方向に枝を伸ばさないと

枯れ果ててしまいそう


いっそのこと海外にでもいってしまおうか

前世はイギリス人だったんじゃないかと思うほど

イギリスの文化や町並み、もちろん音楽や

空気の匂い、体臭までもが大好きな私は

どれだけアジア人が生き辛くともイギリスに住みたい


机に向かってうーんうーんと曲を書いていたけど

行き詰まってしまったのでいつものようにパソコンを

カタカタしてみているけど今日はなかなか

スイッチが入らないな、

面白い文章も書けないしゾーンに入らない


少しの間ライブを強くすること、

強い曲を書くことに集中する

そんな気合を示すために

コーヒーをたくさん飲んでる


苦手なことは無理してやらなくていい、

嫌な人からは離れればいい、

そう言われた

得意なことを極めてもないのに

自分ができないことのせいにするのは

ずるいやり方だよね、全く

私は私にできることを、

私は私のやり方で

彼らとはまた違う強さを手に入れるために

コーヒー飲んで頑張ってくる


私は彼らに勝てないけど

彼らも私には勝てないんだよ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?