寝ろ、そして起きたら踊れ

信じられないくらい布団に包まっていた

台風は道端のゴミと一緒に私の予定まで

吹き飛ばしてしまって

とても味気のない週末になった


とはいえ私はシンガーソングライターなので

一人で部屋にこもっていてもやることがない、

なんてことは決して起こりえないはずなんだけど

今日だけは、と少し高いケーキを買って

おばあちゃんとおじいちゃんに会いに行った

昔から家出をしては屋上から不法侵入していた

秘密基地のような場所

だけどやっぱり一人になりたくなっちゃって

ふらっと帰ってきてからは部屋を真っ暗にして

布団に包まってどうやって死のうか考えていた


おかしいだろ情緒

さっきまで猫と戯れながら

モンブラン食べてたやん君

わたしの最大の悪い癖

今すぐ俺にかまえモードを

発動してしまいそうだったので

(若干名の被害者は出した)

無理やり寝ることにした

いつもならウイスキーで喉を焼くのだけれど

最近のわたしは違う

お酒に頼るのはやめた


曲を作らないとなあと思いながら

体はベットに沈んでいく一方で

バイト先にはやめますと連絡を入れた


あなたは踊りながら曲を書きなさい、

と言われてからはいつも

ダンシングソングライティングを

しているのだけれど

今日に限ってそんな元気があるわけがない

何もしたくないと一層重たくなる体を

ベットと布団の間から引っ張り出して

大人しく背中を丸めてボソボソと曲を作り始めた

一応今日1日に意味を見出しました、

と何か形に残して建前を作るために


文章に起こすと

私の鬱々とした気持ちは昇華される

文章に限らずだけど

何か作品に結びつけることでしか

自分のことを救えない、今のところは


noteは私の秘密基地だと思っている

心の中の今一瞬の素直な気持ちを

残しておく場所

それは明日になったら

嘘になっているかもしれないし

おばあちゃんになっても

それナ〜と稲妻を走らせることが

できるかもしれない

だからあんまり深く捉えないでいてほしい

私は気分が落ち込むことが多いけど

決して色眼鏡で見られたいわけでもないし

みんなと比べて特別落ちている訳でもない


世の中を前提として定義するのではなく

ここは私だけの物差しでしかないから

一体誰に向かって言い訳をしているのか

わからんけど

あんたより苦しんでる人はいる、じゃないのよ

私が辛いって言ってんの

わかる?

あなたにどう映るかではなく

私がどう感じるか、でしょう


そうでしょう







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?