自分が何者なのか

最近よく考える、自分が何者なのかについて。

去年の一年間は悩みに悩みまくった日々が続いてきた。暗闇がずっと続くトンネルから抜け出せない気がして、確実に負の連鎖が重なり合っていた。自分が子どもの時に想像していた大人と、今の自分のギャップが大きくて、今この生活を送っていて将来どうなるんだろうと想像したときに、居ても立っても居られなくなった。

上手くいっていたのかもしれない。けど自分の中で漠然とした不安がずっと心の隅に存在していて。私は考えたら0か100、白か黒に振り切りたい性格なので、悩むととことん考え込んでしまう。プラスして、今起こってもいないことを何十年単位で考えて、その解決方法やそうならないための対策まで考えて。これをすることで自分の心が楽になると信じていたけど実際はそうじゃないのかも知れないとも思った。これは呪縛だな、と。

今を考えれないのに、その何十年後の事を考えても鬱になるだけだった。

最近生きづらいってよく思う。何年前は楽しかったな、とかもよく考える。今が楽しくないって訳ではなくて、実際恵まれていると思うけど、しっくりこないのが事実。

1年前はその当時の生活が嫌で、仕事も転職して引っ越して、無事両方達成して現在に至るけど、全然満足しきれていない自分がいる。

それはなぜなんだろうと考えた時、わたし自身の"期待のしすぎ"に問題があるのでという結果になった。 

仕事を変えて、住む場所も変えて、次は絶対に楽しくなる、心も安定するって信じて実際にやってみたけど、あれ?こんなもん?ってなった。人生期待する事はとても大切だと思うし、それがなかったら辛いけど、その指標にとらわれすぎると逆に心がキャパオーバーすると感じた。

前に友達に"ソウルフルワールド"という映画を紹介してもらった。(見てない人はよかったら見てみてね)

今、まさしく映画に出てくる主人公と私がマッチしている。こんなにささる映画は久しぶりだった。4回見たけど、その度にそう思う。この映画で学んだ事は、言葉に書き出すのは難しいけど、

「そうならなくてもいいんじゃないか、そう思っててもそうならなくても大丈夫。そうなんだから」だと思う。自分で書いててもよく意味がわからないけど。

自分って何者なんだろう。何で生きているんだろう。これからどうしていくべきなんだろう。これを考え始めると本当に止まらなくなる。こうした方がいいんだろう、けどこうだしな、、ずっとループ。みんななんでそんなに楽しそうなんだろう、希望とかあるのかな?みんな幸せそうだな。と

確実に隣の芝生が青くなっている。

自分だって最高に楽しい日々を過ごしていた時期もあったじゃない。この時間がずっと続いたらな、とか考えてた時もあったじゃない。今どうしてそんなに悩んでいるの?なにが上手くいっていないと感じさせるの? なになんだろうね、わたしにもわからない。ずっと心がソワソワしてる。

18.9歳から今の自分を振り返って、いつも分岐点で同じ悩みを抱いていたし、その度に同じ方法をとって悩んで、すごく落ちて、復活して、またその悩みを抱いての繰り返しすぎたかな、と。

何も成長してないじゃん、って自分に反吐が出る。でも数ミリ程度ずつでもいいから前に進めているといいけど。

今自分がどうしたら満足できるんだろうってずっと考えてる。

物事にはメリットとデメリットがあるって当たり前だけど本当にそうだなって思う。いつもデメリットばかり考えて辛くなってたなと振り返る。よくネットで、不安は実際に何%しか起こりませんって書いてあるのをよくみるけど、でも起こってほしくないからその対策は考えたい。考えすぎてわからなくなる。

人に依存しすぎなのかも。けど、人の思いも汲み取りたい。こうした方がいいんじゃないか、って。けど裏を返せばそれは自分を守るためにも使ってる。結局自分は人のために生きたいの?自分のために生きたいの?真がブレブレ過ぎて嫌になっちゃう。

誰かと会うたびに、「生きてて楽しい?」「何のために人って生きてるんだろうね」とか質問しまくってた時期もあった。みんなそれぞれ回答は違って、どれかを自分に当てはめれたらするかな?って思ったけど、しっくりこなかったな。そりゃそうだよね、その人とわたしの人生は別物だから。

わたしは昔からこの世とは

"魂レベルを研究、または向上させるため"って思って生きてきた。色々辛くなって調べて考えて

"人生はゲーム"って思った。これ、唱えてる人幾度となくみかける、あぁわかってらっしゃるなと思う。

攻略本に頼り過ぎても楽しくないし、誰かと同じエピソードを歩んでも刺激は足りないし新しい発見も少なくなるし

けど、今のわたしはHPが削れていて、危機的現状だな。ここから這い上がるの、できたら達成感凄いだろうけど、できるんだろうか、暗闇は終りがあるんだろうか、考えまくって嫌になる。

☆〜(ゝ。∂)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?