自己紹介


そういえば自己紹介をしていなかった。


私は関西に住む文系の大学4年生(女)


単位もほとんど取り終わり、ゼミだけのために登校する日々。卒論のテーマ何にしようかなー


好きな食べ物は、焼き鳥、唐揚げ、プリン。

鶏様様である。


あと、美術館と建築が好き。


好きな音楽


私の生きがいは音楽だ。

電車で10分の道もイヤホンから流れる音楽を1曲でも多く聞くために1時間歩いてしまう。


その中でも好きなアーティストは、sumika、04 Limited Sazabys、SUPER BEAVER、マカロニえんぴつ。


邦ロックを好きになった最初のきっかけは大学の友達だ。


大学は高校と違って授業を受けている人が毎講義違う。

キャンパスの右も左もわからなかった頃、必修の中国語と英語がたまたま両方同じクラスだった子と仲良くなれた。


その子はUNISON SQUARE GARDENの大ファンで、その友達から邦ロックのいろはを教えてもらった。

その中で1番グっときたのが04 Limited Sazabys。


疾走感のあるメラメラサウンドの中で、GENくんの甘い可愛らしい声が対照的で聞いててすごく楽しかった。


この頃はまだアップルミュージックで音楽を聞いて広く楽しんでるだけの人 だった。


そこから時は過ぎ、冬になった。


04 Limited Sazabysだけでなくクリープハイプ、あいみょんなどが一度に見られるイベントがあるらしいぞ!ということなので、高校時代の友達を誘ってフェスというものやらに行ってみた。


しかしながら、なんと大本命04 Limited Sazabysがインフルエンザによって出演見合わせとなってしまうのである。


フォーリミを見に来た私は大落胆。肩を落としながら他のアーティストを見に行った。


1番大きな会場に行けばそこそこ有名な人達の曲が聞けるだろうと思い(安直)、その時演奏してい
た"sumika"とやらのバンドを聞いてみよう。


なんならせっかくだしちょっと前の方で見てみようと、数曲しか知らないアーティストを前の方で見てみた。
(この時の私、グッジョブ!)


その時のリハが

1 カルチャーショッカー
2 1.2.3..4.5.6
3 Squall(カバー)

カルチャーショッカーだけ知ってたので、リハで歌っちゃったかー!となった。


(なぜLoversを知らずにカルチャーショッカーを知ってたんや?)


また、私自身フォーリミ目当ての人だったのでフォーリミのカバーしてくれるなんてなんて優しい人なんや!というのが彼らへの第一印象。


初生声sumikaでフォーリミのカバーを聞くなんてなんて贅沢なんや?



そして本番

1「伝言歌」
2  Lovers
3  ふっかつのじゅもん
4  ペルソナ•プロムナード
5  summer vacation
6  フィクション

だった。(シンプルにバグ?)



sumikaというバンドを初めて生で見て、鳥肌が立った。



振り幅がえぐい。


なんも曲を知らんかったけど、楽しいPOPソング、バチバチロックソング、お色気ハンドマイクソング、全部を網羅していてビビっと体に電流が走ったみたいだった。
(まじで電流が走ったみたいに震えた本当に)(めっちゃ念を押す)



あと無知ワイ、伝言歌で急にみんな歌いだして怖かったからとりあえず手を挙げておいた。



これが、私の邦ロック沼への始まりだ。


アップルミュージックで満足していたガール、生音生ライブの楽しさを知ってしまった。


ここから沢山フェスにも行ったし、沢山の音楽ライブに行った。



なので、私の原点は04 Limited Sazabysでありsumika。


好きな音楽について語るつもりがハマったきっかけについてつらつら書いてしまった。


最後の最後の最後には〜お願いこっち向いて。


という歌詞の通りどれだけ色んなアーティストの音楽を聴いて感動しても、結局この2組に戻ってきてしまう。


そんな魔力が音楽と記憶には存在する。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?