見出し画像

大根レポート

久しぶりの投稿な上全然タンブラーの代わりにできてないnoteくん新記事です!
最近お絵描きしてないので上げるものがないんですねえ…ソシャゲや別のことばかりしています。

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

それはさておき、タイトルに書きました通り、地味に大根を育ててました。家庭菜園です。
ラディッシュは育てたことありましたが、大根は初めてでした。大根童貞です。

あ、でも友人の実家が農家で収穫のお手伝いに行ったことはあったので、大根抜きはしたことありました。
大根って抜く時ずっと屈むので疲れますよね…

そんな大根童貞でしたが、ついに卒業する日がやって参りました。
きっかけは…

とくにありません

てかあまり覚えてません

というわけで、なんとなく大根を育てたくなって、どう育ててみようかなと考えたのでしょう。多分。
そして、こんなツイートが残っていました。

ペットボトル 大根 栽培 (検索マーク)


そうです、ペットボトルに大根を植えようとしていたのです。

収穫の結果まで飛ばしたい方は、収穫の話の前にサブリミナルトマトを貼り付けておくので赤い写真を目印に飛ばしてくださいませ〜

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

5月8日


やりました。

百均の2袋で100円の種です。2袋どころか1袋でも多すぎるので、もう1袋は青じそ(大葉)を選び適当に植木鉢にふりかけました。
選んだのは普通の大きな大根ですがまあ、盆栽は植木鉢に合わせた成長をしますし大根のことは信頼してました。

にしても絵面やばいしなんか写真が横になってるのもやばいですね。なんでだろ、縦の写真なのにな。

気温は結構暖かく、雨の日や夜間も滅多に15℃を下回らなくなった時を狙いました。芽が出てから15℃を下回ると根の成長を止め花が咲いちゃうそうです。本当かはわかりません。

そんな1日目(初日)でした。

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

5月11日(4日目)

…ん?んん???

発芽しました!

発芽率を考え、種は6個まいてました。
1日水にさらしふやかした上で、発芽するまでおよそ5日から8日かかるとか書いてあったのですが、種まきしてからそれを知りましたのでとくになにもしてない買いたての種です(とか言いつつも買ったのはだいぶ前だったりする)

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

5月12~13日

双葉のご登場
ちっちゃいですね〜!

まさにカイワレ大根って感じです!育てたことないけど

成長が早い気がするのですが、もしかしたらペットボトルは全体が日光を浴びるので内部の温度が上がりやすいのかもしれませんね。
ちなみに一応1cmくらいの穴に植えたのですが、水やりで土が抉れちゃったので表面に出てきたのもあるかもです。みなさんは、大根が熱中症になっちゃうので霧吹きなどで優しく水をあげましょうね!

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

5月16日(9日目)

双葉が開きました!

なんか思ったより大きいですね…こんなもん?
ペットボトルは1.5のカルピスソーダです

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

5月20日(13日目)

本葉の出始め

この時点で間引き、もったいないので1株は500㍉のペットボトルに植えてました。残りはおみそしるに

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

5月28日(21日目)


本葉もりもり。形もノコギリ状になり、よく見る大根の葉っぱに。にしても、茎がひょろ長く、重さに耐えられずちょっと折れてしまいました…

双葉の時点で産みつけられていたらしいハチ(カブラハバチ)の赤ちゃんが孵化を始めたので、ここら辺からはアナログ除虫祭です。
でも真の脅威はナメクジでした。数時間で双葉1枚を食べ尽くされてしまいました…ぱっと見這った跡は残らない模様。
白い筋はありましたが、それはナメクジの跡ではなく葉の内部に寄生したうじ虫っぽいです。しばらくするとけし粒並のサナギがでてきました。こわっ

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

6月4日(28日目)

本葉がかなり大きくなり、ペットボトルサイズになりました!
根っこが気になりますね〜気になっちゃいます〜

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

6月8~9日

祝1ヶ月!

写真が左右交互に横!!!
2枚目が500㍉です。
茎が太くなり始めました。大根の青首って茎だったんですね、初めて知りました…

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

6月18日

ほのかに大根らしくなってきました!
ここら辺から全然写真撮ってません…自分なにしとんじゃ( ´ᾥ` )

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

6月25日

もうこれは大根

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

7月12日

すごい美白じゃないですか?
この時点でペットボトル内部がぱんぱんになっていたらしく、徐々に上に伸び土が盛り上がってきました。上に伸びる根っこってすごいですね。

ここら辺から何故かあまり虫につかれなくなりました。でもちっちゃい方は虫がついてたので、株が貧弱だと葉っぱも柔らかく虫は大歓喜なの、か…?

虫がつくのはつねに特定の葉っぱのようで、芯しか残ってないものと全く傷すらないものがありました。虫語がわからないので理由はわかりませんが、もしかしたら育てかたによっては全く虫がつかなくなるかもです。

ちなみにきれいなお花が咲く化成肥料を与えていました。後で家族が気づいて、美味しいお野菜ができる化成肥料を買ってきてくれてました。感謝🙏🏿

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

8月19日

お盆も終わり、つい先日ですね。
ナナメってることがうかがえる、少し心配なショットです。

すかすかふわふわの土で持つたびにぺこぺこしてたペットボトルがカッチカチでした。みっちみち…

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒


そして本日8月23日…遂に収穫を迎えます。


以下は目印用のサブリミナルトマト

▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒


▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

大根たちは遂にこの日を迎えました。

これは最後の晩餐に、少しの雨をすする大根の姿


無造作なリーフスタイル。
なんだか哀愁を感じます。最後の日ですからね。



随分と背が伸びました。




えっ、ちっちゃい方なんか下半身ぶとりしてない?


さて、今から抜きます



めちゃくちゃかたい!
全然抜けない…



???


??????

カブが抜けました!!!!!(?)

こちらはサイズ比較


ちっちゃ!えっ、ちっちゃ!?
まじでこれカブじゃん

なんか心配すぎるけど、本命の大きい方を抜きます


力が要るので茎がばきばきに折れて結構大変…

え、これは大根ですよね?


おっ?おお???



だっ

大根じゃ〜〜〜!!!!!‍
\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////


大根じゃ〜〜〜!!!!!
‍\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////



大根じゃ〜〜〜!!!!!
‍\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////


大根じゃ〜〜〜!!!!!
‍\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////



大根じゃ〜〜〜!!!!!
‍\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////



かっっっら!!!


▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒

まとめ

今回のチャレンジにて、大根の種をまいたら大根1本とカブ1個が収穫できました。そして大根はペットボトルでじゅうぶん育てられることがわかりました。
これなら醤油の大きなボトルをテープで2つ繋げるなどして使ったら、売り物になるくらいのサイズできそうですね???

味はまあ…夏大根ですしみっちみちに育てたのでからくなりますよねえ。

大きい方はまだ食べていないので今回のレポートに書いてませんが、家族で食べようと思います。

以上、大根レポートでした🌱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?