見出し画像

不要な野菜と草花で染色。bundle dye(part3)

コトコト蒸して1日放置。

翌日、蒸したものをひらいたら
こんな感じになりました。

これをみると分かるのですが
オレンジやピンクが茶色のように
なってしまいました…(涙
うまく色を出すために試行錯誤中です。

Tシャツの方はブルー味が強くて
良い感じです。

また別日、
食べられなくなったナスでも
染色を作りました。

綺麗なブルー!!
これは、色が綺麗にでる?!と思いきや…
これもちょっと薄い(泣
ナスの量が足りなかったのかな…
(お写真なくてすみません)

結局ちゃんと染めたい気持ちが
止まらないので
ブルーベリーでの染色も試してみました。

ブルーベリージャムみたい!

めっちゃ綺麗な紫ができました。

染めてみると…

↑bundle dyeで綺麗に染まらなかったので
グラデーションにしてみたもの
↑ブルーベリーだけで染色したもの

ブルーベリー、
素敵。

とっても綺麗に染まりました。

薄いのも綺麗に染まるのですが、
やっぱり染まったとわかりやすい
色の方が好き。

野菜、草花染めは
どんな色になるのか
最後までわからないのが面白い…!!

どんな色も一期一会で
二度と同じ色を作り出すことはできない

染め物が乾くまでは
色が定まらず
どんどんと
変化していく姿に魅了される

自分と祖母で作った野菜、育てたお花
そして自分で染めたバッグやTシャツ

全てに愛着があるので
本当に幸せなものづくり。

また近々染め物投稿させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?