成果・結果を上げる能力とは?

こんな仕事をしておりますと、
しばしば結果を出す人はどんな人ですか?

ということで
質問を受けることがあります。

成果、結果を出す能力とは何でしょうか?
それは成果を出す行動をするということです。

結果を出す人は声が大きいとか
声が小さいとか全く関係がありません。

挑戦的だとか、保守的だとか
そんなことも全く関係がありませんが

いくつか
共通していることがあります。

それが、

1)時間を管理していることです。
時間を管理というのは自分の時間を知っている。

何にどれぐらいの時間を使っているか
または使われているかを知っているということです。

時間は有限です。実は価値のない活動に
時間を投資していたということがあったりしませんか?

無駄と思われる仕事、成果の出ない仕事に
奔走していたりしませんか?
意外と気づかなかったりしますね。

成果をあげない人たちの口癖は
「忙しい」なのです。

忙しいと言って具体化もせず
抽象的な表現で忙しいことに対して
充実感を覚えてしまっていては本末転倒です。

成果を上げる人たちは
「〇時~〇時はあいてます」なのです。
つまり自分の時間を把握しています。

2)強みを活かすことです。

人間というものはありがたいもので
得意、不得意というものがあったりします。

そして個人で働いてでもない限りは
組織をつくっている場合については

それぞれの強みを発揮すればいいんです。
組織というのは弱みを補うようになっています。

どうしても弱みを克服しなければ・・・
ということはあると思いますが、

その仕事のなかでも強みを活かすことができないか。
と考えてみてください。とにかく強みを発揮です。

目的、目標は1つでも、その達成手段は
いくらでもありますね。

強みを活かすということです。
あなたの強みは何ですか?

もしかしたら、まだ発見していない
強みはありませんか?

3)重要なことに集中をする。

当たり前のことだと思ってはいけません。
今日1日を振り返ってください。

どれだけ重要な活動に集中しましたか?
忙しいと言って、重要なことを
後回しにしていたなんてことはありませんか?

成果を出すために重要な活動をしましたか?
そう問われて、どれぐらいの時間を

重要目標達成のために使っていましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?