見出し画像

プリウスのシフトレバーは、本当に使いにくいのか?

プリウスのシフトレバーは
ネット上では使いにくいとか分かりにくいと言われています。

実際に、筆者も試乗したことがありますが
とくに分かりにくさは感じられませんでした。

実際に、プリウスを試乗した筆者の感想と
シフトレバーは分かりにくい理由について筆者なりの意見を言わせていただきます。

新しい事を受け入れられない人は辛いかも

プリウスカスタム1

プリウスのシフトレバーは
運転席に座りシフトレバーを右にして下にすると
ドライブに入りますがシフトレバーは元の位置に戻ります。

おそらく、シフトレバーが元に戻るので
多くの人は混乱してしまうのかもしれません。

筆者は、過去にレースゲームをゲームセンターでプレイしていたのですが
現在のプリウスのように、シフトレバーが戻るタイプのものを操作したことがあります。

なので、ゲーム感覚でシフト操作ができるので
筆者は使いにくいとは思いませんでした。

ただ、Dの位置とRの位置を逆にすれば
ひょっとしたら、シフトの操作間違いも減らせるような気もします。

最近登場した「ヤリス」のMT車も「1(ロー)」の隣に
リバースがあるので、前進と後退を間違える人が出ないか冷や冷やしますね。

こういう部分をみると、メーカーに悪意を感じるのですが・・・

どこかの誰かが言っていた言葉かもしれませんが
自働車メーカーは人が安全に運転できる車を開発してほしいものです(笑)

実際に試乗した感想

プリウスを実際に試乗したのですが
ハッキリ言ってパワーはそれなりにあります。

アクアと比べればプリウスのほうが運転しやすくて
ストレスがたまりにくいです。

たしかに、アクセルをガバッと踏み込めば
踏んだだけ加速していきます。

でも、じわじわとアクセルを踏めば
それなりに加速も緩やかになる車です。

運転が特別に難しいとも思いませんでしたし
シフト操作も「D」に入れっぱなしにすれば
後は走行に集中すれば良いだけ。

また、発進時はスピードメーターのところに
現在のシフトポジションが表示されます。

「D」に入れていれば大きく表示されているので
前進と後退を間違えるということもあり得ません。

プリウスは、よくコンビニに突っ込んでいますが
どうして、そうなるのか疑問で仕方ありませんね。

おそらく、発進時にメーターを確認しないで
アクセルをいきなりガバッと踏んでいるのかもしれませんね。

まとめ

プリウスは思ったほど難しい運転スキルは必要ではないですし
シフトレバーも若干変わってますが操作しにくいわけではないです。

分かりにくさとしては、慣れれば
全く問題ないレベルと思われます。

筆者の場合は慣れるも何も
こういうシフトレバーは違和感ないので
数秒で慣れてしまいますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?