見出し画像

心の「在り方」が大切な時代

スピリチュアルとかではなくて、本当にここからの時代は「心」だと思う。
精神世界がとても大切な時代になってくると感じます。

今年に入って風の時代は加速していき、特に5月からはすごく早いいろいろなことが進んでいます。

時代の変化というところで、「経済」「お金の仕組み」が今後どうなっていくかはきになるところです。
いろいろな経済金融業界にいたかたがお金にまつわる長年にわたる洗脳を解くべく、いまどんどんとYouTubeで話したりもされていて、とても興味深いなと思っています。

イメージとしては、これまでの搾取型のシステムから循環型のシステムへと
移行していく感じでしょうか。

とにかく間違いなくいえるのは長きにわたる「働く」ことで「稼いで」「もっと上をみてもっともっと大きくして稼ぐことが成功」みたいな概念は影をひそめて、これからは「足るを知る」「今あることの幸せ」「未来の不安より今この瞬間」「大きくしない、小さな自分たちの手の届くところでかみしめる幸せ」みたいな概念が主流をしめていくのかな。

そうなってくると結婚観もおのずと変わっていくのかなと感じます。
だって、サラリーマンで安定して毎月決められたことをして決められた給料が入ってきて、それで生活をして、その額が多ければ多いほど「高年収」だと言われた時代が終わっていくのだから。
それって、これまで人があたりまえに大事だと思ってきた「生活」の安定みたいなこと。
お金がなかったら暮らせない。お金がないと困る。世間体もある。ある程度
ちゃんとした人であれば安定して暮らせる、などなど。

幸せが「外側」に向いている生き方と価値観。
自分のなかにない。

でもこれからは。
お金はあるだけで十分。お金は少しあれば生きていける。世間体より自分らしさ。ちゃんとしているかどうかより自分たちがどう在りたいか。
幸せが「内側」を向いていく。
自分のなかにしかない自分だけの幸せを各自が追い求める。

そうなっていくなかで、結婚を考えていくとき、これまでとおなじようなままではズレてきてしまうこともあるんじゃないかなと感じます。

心の在り方。
どう在りたいか。
どう生きていくのが自分らしいのか。
こういうことを真剣に考えている人こそがこれからは魅力ある異性として
映っていくんじゃないかな(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?