見出し画像

自動思考を止めて、統合していく最近の変化

最近はどんどん抵抗波動がなくなっていって
以前のわたしなら
「怖いよ〜😭」
「〇〇になったらどうしよう…😱」
と思うようなことも、ネガティブ感情も
かなり薄れてきています。

そこに自分がフォーカスすることがほぼない。というのが自分にとって心地よい。
ネガティブなことが起こりうるかもしれない可能性がチラリと浮かんだとしても、
感情的なところで揺れないというか、ネガティブ感情の領域に入り込む前のところでセーフティーネットがあって通行止めになってて、それ以上いけなくなる感じがします。
(無理矢理そのセーフティーネットを超えて行けるけれども、そうすることに意味を感じないので自分からわざわざそこに行かないっていうのもある)
それ(不安や恐れを感じる内容)が真実ではなく単純に脳内で繰り広げているだけの妄想というのもわかるし
それならばそこにフォーカスする意味や必要があるのかな?
という感覚があって、
そういったことにフォーカスすることは わたしにとってもはや意味のないもの、真実味が薄れてきているのを感じます。

「なんかしらないけどうまくいく。以上。」
っていうところに最終的に自分の意識がロックされちゃう感じ。

ここで左脳が活性化しているとそこからざわざわと考え始めていくのだけど
「もうそれはしなくていい(そこをたどっても自分にとってはもう意味がない)」というふうな感覚になるんですね〜

「それ以外のことは幻ってわかってるからわざわざ合わせない」
という確信みたいな感覚。
「そこに無駄にエネルギー注ぐ必要はない」という感覚があるのです。

自分が大丈夫って決めたから大丈夫。以上。
みたいな感覚。
こうやってつまびらかにしていくと
「決める」ということも入ってるね。
(決めたならそれ以上詮索する必要はないのです)

これがいわゆる「自動思考が止まる」ってことなんだろうと思います。

それでも自分の感覚的には完全にその状態になったのを100%とすると
現時点はその最終地点の80%くらいな感覚ですが
だからといって無理やり100%にしようとしなくてもよくて、
あとは時間の問題で、これを維持していれはだんだんとネガティブ回路は枯れていくので自然な流れにまかせることが大事、という感覚があります。
(鉢植えに水をあげないでいるとしばらくは生きているけれどやがて自然に枯れていくのと同じ)

これもコツコツ統合してきた賜物。と思います✨
自分の講座でご紹介しているいろんなワークは 自分の実体験に基づいたものをまとめています。
だからコツコツ取り組むかそうでないかで変わってくるけれども、しっかりやればちゃんとそうなる。

ひと昔はそういうことを教えるのって秘技的、儀式的、修行的だったり、限られた人だけに口伝で…みたいな、かなり秘匿性が高いところがあったけれども
いまのフェーズはもうそういう感じじゃなくて、誰もが解放されてよくて、
求めるならどこにも門戸が開かれている環境がある時代なんだな〜と思います。
(それぞれの人が自分に合うものに惹かれていくので、それをちゃんと実践すればそうなる時代。ある意味自分次第だし、自分の感覚にまかせられることが大事)


いろんな恐れがかなり減って落ち着いてきて、むしろ停滞感を感じ始めていたころ
ハイヤーセルフから最後の追い込み的なブートキャンプの挑戦状が来て(笑)
「ハイそれやります!」
と、受けたものの
自分が回避してきたものを強制回収するみたいなチャレンジが立て続けにきて
結構しんどかったです。

ずっと「あるってわかってるけどみてみぬふりをしてきたもの」と対峙したおかげで
思っていた以上にヘトヘトになりましたが
やりきってよかった〜〜😊

それをやったら現実でもいろいろ対処することが起こって
それも人間モードで淡々とこなしていたら
なんか度胸がついてきた感じがする🩷

そしてこれまで(長いものだと子どものころから)抵抗してきたものや
頑なに持ち続けていた定義に対してハートが開いてきていてるのも面白い。

サイキックな能力についても
「持ってきたツールを最大限に発揮したい」という思いと
「解放したら制御できないかもしれないことへの恐れ」
「能力を発揮したらヘンな組織から狙われるのではないか(ネガティブなことが起こるのではないだろうか)」
というような妄想すぎる恐れ(笑)とが何十年も葛藤していて
能力を制御している自覚があったのですが
ハートが開いてきたおかげでそういう世界に対しても開いてきて
能力を解放することへの抵抗感がなくなってきました。
「なんか抵抗している意味がわからなくなってきたわ😂
一体わたしは何をそんなに頑なに【守ろう】としていたのだろう?」
と、いい意味でバグってます😆

「守ろう」とすること自体がネガティブ信念によるものなので
ネガティブ信念が薄まれば「守る」という発想がなくなるのは当たり前なのだけど。


見えない存在たちともっとつながることを自分にゆるして
「感じること」に対してもっとひらいてみたら、
いつも愛の存在たちに囲まれているのを感じられるようになって
あたたかい氣持ちになったり、愛に共振して涙が出てきたり。

安心感に包まれているので
ふわふわしているだけでいい、、っていう
「もともともってるのんびりさ」に合わせ続けられるので快適✨


次のステージは

このように感じている高次元からの愛や
わたしの内側から溢れてくる愛を
人とシェアする
(=源の愛の導管になる)

という感じがするので
出逢いも変わってくる感じがします🌸


ではまた〜😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?