展示会で思うところ・・

おはようございます! 昨日は国際化粧品開発展に行きました~ あくまでも個人の意見ですが ここからちょっと長~い嫌な話

正直なところ即売会を除くコスメ系展示会の集客力が年々減少しているし厳しい状況ですね。 特に日本の展示会は表敬訪問という新規獲得と矛盾した文化のせいで取引先様同士でだべってるだけというのも

。国際と銘打っても常連参加国の中国韓国メーカー位である。以前の様な多様性はほぼ皆無(これは海外のサプライヤが日本の展示会で感じる表敬訪問文化のせいと感じている) つまるところ出展企業のウチの会社頑張ってるやろ!のアピールの場になっており来場者出展社共にマッチングする気が無いのが見て取れる。 規模縮小の恩恵は同時開催の異業種展示会も観て回れる事位かな? 私自身実店舗や催事経験者からすると顧客獲得に奔走していた私の性格上、舐めてるやろ?と感じるところもある。 以前より出展料が下がったとは言え化粧品展示会はまだまだ高い。 これでは費用対効果が直ぐに出ない為主催者側も出展社側もじり貧になっていく(これはSEO対策・マーケティング業者と同じく契約後の後は知らん精神に近いもんがある。)更に出展側も付き合いでブースに立っている人も数人混じってるそんな見守り地蔵スタッフは参加させなくていい。ちっさいブースで何人もスタッフが居ると威圧的であり悪手だ。混んでいてもそういう輩は援護に回らない。 逆に新規顧客獲得に一生懸命な人は光っている場なのでチャンスと思う。こちらも後で連絡しようという気になる。 出展目的だけならばそのままでよい。ゆっくりとお金、人、時間を溶かせばよい。 キツイ事を言えば高い金を払ってスナックやらラウンジで楽しんでるだけでせめてこういう時に活かせないのはただの浪費だ自己投資にもならん。今回は自分が接客する側に回るだけそんな難しくもないやろ 展示会に限った話ではないが自分と会社をアピールす場所であり一期一会を楽しむ人が勝つんよ というつぶやきでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?