見出し画像

印刷工場の視察に行ってきました

タスク管理やスケジュール管理を手放して自分にやさしくなれる手帳「pure life diary」開発者の井上ゆかりです。

先日、2024年版の印刷をお願いしている工場の視察に行かせていただきました。



素人からすると、裁断して印刷して綴じて終わり!くらいのイメージでしたが、予想の何倍も細かく繊細な工程でつくられているのを目の当たりにして驚きました。

こんなに何度もプレス作業してるんだ!とか、しおり3本つけるのは難易度が高くて工場泣かせなんだ(笑)とか、新しい発見ばかりで楽しかったです。

他にも、センサーを駆使して落丁や乱丁を防ぐ仕組みを整えていたり、紙質を細かくチェックする試験紙や様々な仕様書があったり。

丁寧なものづくりに感動の連続でした。



プロの技術による多くの工程を経て1冊の手帳がやっと完成する。

感謝の気持ちでいっぱいになりましたし思い入れもさらに強くなりました。



ユーザーのみなさん
デザイナーさん
カメラマンさん
印刷会社さま
お取引させていただいている出版社さま
お取り扱いいただく店舗のみなさま
チームメンバー

などなど。


たくさんの人たちの力をお借りして今回もよりよい手帳をつくることができました。

もっと多くの人に手に取っていただきたいし、使ってくださる方の変化に寄与するべく自分たちがやるべきことに真摯に取り組こうと改めて身が引き締まる思いです。


pure life diary2024の詳細


開発者インタビュー