見出し画像

驚いている事

あれこれ見てきたけど、ここ言及してる人見かけないんだが……

バーンブレイバーンの1話。ハワイで同盟国とアメリカ軍が訓練してるところに異星人が攻めてくる。なし崩し的に日本の自衛隊も戦闘に参加するが、日本の閣僚やら総理大臣からの指示は無い。

あらやだ、集団自衛権の行使を現場で決めちゃってる!

ほれ、国会で揉めたとこやぞ。

基本、自衛隊というのは日本国を守る為に組織されており、日本を侵略する敵に対して防衛する時のみ「攻撃」ができると定められている。
しかしキムチの国の王子様がアメリカ本土への直接攻撃能力を獲得したりして、日本すっ飛ばして北朝とアメリアが交戦できる様になってしまった。この状況下でアメリカが北朝攻撃決めたら、攻撃隊は間違いなく在日米軍基地から出撃しますわな。するて北朝は在日米軍基地攻撃するのはほぼ間違いない。

さて、この時自衛隊はどうするべきか。

いやー、昔は実際に戦争にはならんやろ、国連もあるし……でゆるゆるな防衛計画が許されたのだが、実際に戦争が起き得る(普通の感覚してたらロシアはウクライーナ攻めんよ。ところが異常な感覚持った奴が一応民主的とされてる国家で政治権力を握り、戦争始めるっちゅー頭痛い事件が現実化した訳だな!)事が発覚し、今日本はより現実的に日本国防衛するにはって今まで気にしてなかった「実際戦う時の細部」を詰め始めている。ニュースでも敵地攻撃能力とか集団的自衛権とか流れてきているだろう?

んで。

バーンブレイバーンでは実際にやってる「リムパック」の発展系であるアドリムパックをハワイでやってる時に「異星人から攻められた」

しかしですね、普通地球人は宇宙人に攻められると思ってないんで「地球から宇宙側を防衛の為に注視してたりしない」んですよ。一応彗星とかの接近は確認してるがワープしてくる敵性宇宙人は想定外だ。
で、ハワイ沖になんか来ました。UFO(未確認飛行物体)です。そして攻められてるの「アメリカのハワイ」です!

自衛隊が武力行使出来る範囲外なんだわー


普通に考えて自衛隊はもう動けない。ここで戦闘参加して武力行使したら法律違反で処罰しなきゃならん。

イサミ達の上官。2佐(中佐)
将補→准将だね

上記の2名は下手すりゃ国会で証人喚問されて3ヶ月ぐらいニュースやワイドショーで槍玉に挙げられるぞ。そして佐官や将官クラスだとハワイで自衛隊が戦力行使する事がどれぐらい大事か理解してるだろうし、こんな戦況で「自衛隊は戦えませぬ」と言ったら世界各国の軍隊から自衛隊がどう見られるかも熟知している筈だ。
父母や妻子が石を投げられるかもしらん。マスコミは連日連夜家族や親族にインタビューを求めるだろう。中学時代の文集が晒され、防衛省は苦肉の策として罷免を決断するだろう……

尚、自衛隊が海外で自軍ではなく友軍攻められたらどうするかって見解の一例がこちら。

あらやだ偶然一致した(棒)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!