見出し画像

ギアスト日記 オデッセイの魔女

さて、ミクさんが出てミックミクになってるギアスト界隈ですが、本日縁者の49日法要でまるっきり時間が無く見積もり2件送付しなきゃならぬおじさんもミックミク……と言う程ではありませんが、ミクっております。

画像1

ぃぇぃ!

て、言うかね。

コラボキャラは時期的にサーバー単位で「存在しない」可能性があるンすよ。例えばキズナアイイベの時に存在してない神の蔑視鯖とかには逆立ちしても(今の仕様では)キズナアイ来ない。だからコラボキャラは「居たら便利だが居なくても攻略には余り関係ない」が基本。むしろ……

画像2

恒常キャラとして正規品ガチャのWishに政宗くんが入りました。政宗くんスコスコ民は(大して仕事しませんが)政宗くんを選択しましょう。私が見る限り瞬間火力はキズナアイに劣りますが、政宗くんはキズナアイに特性が似た「紙装甲だけど火力だけはあり自己完結能力が高め」ユニットです。趙雲みたいにむらがなく、割と使いやすいのでキズナアイ無いなら選択肢に入るし、恒常となり誰でも今から凸れるキャラなんで重宝すると思います。

で、実は私初音ミクもコラボキャラとして「どうせ後から似た特性のキャラ出るんだろう」と踏んでたんですわ。なんならスルーでもいいかなと。キズナアイで悟ったんですが……ギアストだと「凸ってナンボ」なんで、コラボ終わるとマークでしか凸れないキャラはコラボ中に最低でも桃5までいかんと扱いが辛い。劣化版で構わんから恒常の互換出たら凸ればいいかなと。

が、認識改めました。初音ミクさんパねぇですわ。特にオデッセイを全てクリアしてない、どのステージでもラストのボスキャラにグギギギしてる人は最優先で取得に走るべきですわ。

ミクさんの特性である「場に出てる召喚キャラは死ぬが本体は死なない」がオデッセイで効くんですよ……

死なないから何度でも場に出せちゃうんだわ

(バグというか、仕様要件設定ミスというか……)

オデッセイって、長丁場のキャンペーンをキャラ体力のリセット無しで進める耐久戦モードなんだけど

画像3

体力尽きたキャラは出せなくなるから、全キャラ育てておこうねって鬼畜なコンテンツなんですけど、一応出せる上限は決まっている。

しかしミクさんは不滅の歌姫なので実体は死なず、死なないから何度でも出せる。

画像4

不滅の歌姫だからって本当に不滅にする奴があるか。

画像5

お陰でクリア出来ましたオッスオッス!

というワケで、流石にこんなバグ者が恒常に来るとは思えず、ミクさんはオデッセイの魔女として君臨するのかなぁ、みたいな。

画像6

画像7

画像8

では、サバトンの「夜の魔女たち」で締めくくりとぅございます。

ソヴィエトには本当に魔女達が居たんだよ……

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!