見出し画像

ジムスナイパー2のスナイピング理論

そもそも6階建のビルサイズの巨人にスナイプさせるってゆーのが無理ある様な……しかしそこを何とか話こねくり回すのがエスエフものの道。18mの巨人を敵から隠してスナイプさせたろーやないか!

良くあるのは森林とかビル街に隠すパターンだが、樹高18mの木ってそーは無いぞ。あるとしても未踏の針葉樹林みたいな感じでウルトラ僻地であろう。軍事的要衝や戦術的な価値ある要塞は無くないか? ビル街にしてもそらーまー20階だの60階だのの高層建築はありますよ。でもその陰からスナイプしたら、隠れられそうな巨大な構造物がデーンとそこにあるのだから、普通はそれを砲撃せんだろか?

スナイパーって「何処にいるのか分からない」から脅威な訳で、潜むにはMSデカすぎるんよね。さぁ、どうするどうする?

あるじゃ無いか、途方もなく巨大な立体が……僕らの足下に!

地球は丸いんだなぁ

地球だ。地球はチタマであり球形なので、地平線というものがある訳だ。大体身長170cmぐらいで目玉の高さが160cmぐらいの位置にあると4km先辺りが地平線となる。視点が高ければ地平線はもっと先の方になり「地球の丸さが実感できる」
MSの視点を地上から18mとすると……

16kmぐらいか。じゃあ直立してる敵MSの視点位置からスナイパーMSの位置が視認できない(水平線の下にある)状況ってのは35kmぐらい先やな! 戦艦大和の主砲射程が最大42kmだからうちう世紀の謎テクが有れば楽勝であろう……と、言いたいのだがっ!

大和の主砲はアホ程デカいンゴ……重さ2500トン、砲塔一個だけで巡洋艦みたいな重さになっとる。MSの持つ豆鉄砲では……となるのが普通なんであるがっ!

ガバい設定。

ガンタンクの肩キャノンの射程が200kmオーバーだから、スナイパーライフルならその1/7ぐらいの距離なら飛ぶんちゃうか。知らんけど。

大気摩擦とか考えて無さげ。前に調べたら東京駅から豊橋辺りまで届く計算になる。この辺大変ガバい感じでテキトーなのが宇宙世紀の美点であり欠点でもある。

後はアレよ、敵から見えない = こちらからも敵は見えない訳で、敵の展開予測位置にネットワークカメラ設置するか無人ドローンや着弾観測兵を配置してやれば宜しい。これでMS狙撃が出来るぜ!

既にそれは狙撃ではなく砲撃なのでは?


うん、知ってた(えへんぷいぷい)
そも、スナイパーが高機動である必要無いし、どっちかと言うと|選抜射手《マークスマン》向け機体だよな。MSV設定やってた小田さん的にはアメフトだかラグビーでのスナイパーだって言うんだけど……

元々プランとしては、フルアーマーガンダムとかインターセプトカスタムみたいな高攻撃力機体に随伴して攻撃補佐する機体だと思うんだ。ジムスナイパー2のスナイパー銃が実体弾なのは、連邦軍の反抗作戦ではビーム拡散膜張って長距離ビーム射撃を無効化する関係で「作戦上長射程武器は実体弾が望ましい」からであろう(パブリクパイロットに敬礼!まぁ、マークスマンの役割なんだと思います。じゃないと伏せて2日も4日もチャンスを待つ様な職種なのに「踊る黒い死神」なんてあだ名は付かない。

スナイパーならあだ名は「ア・バオア・クーの黒いお地蔵様」とか「這い寄る黒いジム」になるんやないかなぁ、と。踊るスナイパーはあんまおらんやろ。インド映画か?(スナイプする度にBGMスタートして踊り出す?)

ガンジスを渡る風を感じろ!

少しはサンボルのダリルを見習って欲しい。隠れて狙撃しまくってたなら、敵からは「踊ってるかどーか分からん」だべな。「踊る黒い死神」扱いされてるなら、確実に敵に目撃されて一部生還した敵がいるって話になる。

まぁ、ガンダム界隈(特に宇宙世紀)はガバい設定のガバガバさを愛でる側面があるので、設定は半値8掛けの4割程度信用するにとどめましょう。【終】

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!