見出し画像

相手をよく見よう

我が家に来て7年目になるじん君さんの朝の散歩でそれは起きた。
いつも通り小さな公園前の道から大きな公園に向かう道すがら、イッヌ連れのおばちゃんとすれ違ったのよ。普段見ない人だから近くの大きな公園まで遠征してきた人かもしれない。(7年も犬連れて散歩してると、そこに集まる数十のワンコはだいたい識別出来る様になるのだ)

で、連れてるイッヌが甲斐犬じみた模様で小型のゴールデンレトリバーみたいな子なの。一瞬脚の長いツキノワグマに見えたりした。

2本脚で立ち上がると人間の顎下あたりに顔が来る。意外と小さいのだが獰猛度は折り紙付き。

その、明らかに流れ星銀とか銀牙とかウィードの世界で赤カブトと喧嘩しそうなイッヌに、7歳のミニチュアダックスフンドのじん君さんが威勢よく吠えかける。

わんわんわん!このへんじゃみかけんかおじゃのう!

写真は別の場所で撮影

馬鹿、相手をよく見ろ。君も確かに元は猟犬だし、ミニチュアダックスフンドとしてはかなりの恵体(6kg超。普通は3〜4kg)ではあるが……相手は高橋よしひろ作品に出て来そうな奴だぞ。

抜刀牙ぐらい覚えてから挑んでネ

しかもだな。普通大型犬は御するのが大変なので幼犬のうちに躾をしっかりする。大型犬が本気で怒り狂うと人間引き摺れるぐらい馬力があるからだ。中型犬カテゴリーの柴犬2頭ぐらいでも不意にダッシュしたら、体重76kgぐらいの私ですらコケかねない。アイツら総じてシャコタンで四駆だからパワーあるんじゃ。
なのに件の高橋よしひろ作品に出てきそうなワンちゃんさんは、じん君さんの威嚇に応じておる。飼い主さんは必死に留めているが、あの子本気出したら飼い主さん引きずってこっちに襲い掛かるぞ。
一応飼い主としていざと言う時は命懸けでじん君さんを守る所存であるが、赤カブトのたま取りに行く系ワンちゃんは一般人ぐらい噛み殺せちゃうんですが。

久々に肝を冷やしたぜ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!