見出し画像

珍しく考える

顔本でガイキングの超合金見たのさ。

果たしてバンダイに売る気は有るのか無いのか。

1.デカすぎるだろう問題

75cm……デンドロやディープストライカーの時も思ったんだけど、一般家屋で自室面積6〜8畳だとしてだな、そんな半畳サイズのオモチャ飾るスペースはねーよ。本当に冗談抜きで床の間にしか飾れなくない?(床の間に飾るなら雄渾な筆致で「大空魔竜」と書いた掛け軸作らんといかんな……)
いやさ、ほんと売るのはいいけど飾って貰えるスペース考えてる? ワシ仕事で天袋に収納された帆船模型とか納屋に押し込まれた巨大エンタープライズとか見てるから凄く不安なり……

ガンプラもHGがメインなのは、ちょっとした隙間に飾れるからだ。
いやほんと、展示スペース考えてから商品デザインしてな。下手したら自室の無いおとーちゃんも居るんやで?

2.高すぎだろ問題

8万超え。年収がしこたまあって生活に苦労が無く、家族とのレクリエーションに毎月10万ぐらい使えてるパパさんなら許される可能性がワンチャンあるが、趣味の世界にある程度理解がある私でも
「いや、流石に8万の置き場所に困るコイツを買うぐらいなら家族サービスだろ……」となる。

大空魔竜。流石に家族の同意取れないでしょ。

画像1

ほぼリアタイ視聴勢のワイでも微妙な顔をせざるを得ない。これを玄関や床の間に飾るのは相当な覚悟を要する。精緻なティラノサウルスの模型や、ギリッギリでゴジラやミレニアムファルコンぐらいまでかなぁ……この辺までが一般大衆が理解可能な「家屋内に展示されててもお好きなんですねで済まされるライン」言わばギリギリストライクであろう。大空魔竜は最初からフルパワーでバッターのコメカミ狙いに行く殺人ボールですよ。ガイキングだからってハイドロブレイザーやるバカがいるか!
屋内デコレーションに8万10万かけることは良い。剥製や有名彫刻のミニチュアレプリカ、絵画のコピー品や本物でも数万で手に入る物はある。しかしガイキングは数万で買って玄関先や居間に飾る物か?

画像2

まぁ、こうもなる。

3.なんか気になるのよね

正直、1/60サイズのガンダムでもかなりデカすぎだと思うのよ(全高30cm程度) それよりデカいモンを売るに当たり、開発担当者は良き社会人として、妻を愛し子供を慈しむ親として「これを家に配置すること」をちゃんと考えてるか? 俺は買わんけどオタは買うだろ的な見下しや傲慢は無いか? そも、戸建て持ってても自室が無いお父さん多くね?

私は恵まれた事に6畳の自室にウォークインクローゼット3畳ぐらいの恵まれた環境にあるが、それでも趣味のものが溢れかえって置き場所は余り無いぞ? ガンプラも全て展示してる訳じゃないし。果たしてバンダイはこーゆー所考えてるだろうか?

なんかね、バンダイの傲慢が鼻につくんだわ。どーにもね。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!