見出し画像

リアルタイム更新 Au Homeでスマートスピーカー導入

なんかね、GW中にKDDIがキャンペーンでスマートスピーカーと学習型赤外線リモコンあげますよって電話して来たの。

まぁ、ネット経由でリビングのエアコンとか弄れますよって話なんだが……そもそも自宅には老母というスマートでは無いが(様々な意味で)赤外線リモコン対応してないデバイスまでコントロール出来て、冷蔵庫の中のハイボール用の炭酸の残弾とか二階の私の部屋の窓開けて換気しといてとか様々な事が可能なデバイスがある訳ですよ。庭木への水やりやジン君さんの散歩まで出来る!

独り者なら確かに楽しい機能だが、今のワイには正直要らん機能ではある。が、今ならなんと赤外線リモコンとスマートスピーカーのハードウェアが3000円未満で入手可能で、Au Homeだかの契約解除してもハードウェアは手元に残り、自宅での音声コントロールは可能と来た!(インターネット経由でやる時だけは契約が必要なんだって!)

乗らなきゃ! このビッグウェーブに!

で。
契約はなんか1週間前に終わり端末がこの間やってきた。ふむふむと「AuのアプリではなくGoogle Homeで」スマートスピーカーの設定をする。普通に動く(当たり前だ)

やはりか。


Auのアプリは多分OEM提供されてる学習型赤外線リモコンとかとの連携設定用で、サービス契約継続させるためだけにAu HomeなるカスタマイズされたGoogle Homeみたいなの作ったと。これGoogle Homeでインターネットとスマートスピーカー繋いでスマートスピーカーとリモコン連携だけAu Homeで処理したら実は契約解除後も外からリモコン弄れるんでねーの?(アプリの利用権ぐらいしかAu側では弄れないだろうし、解約後もインターネット経由で使えないだけで、ボイスコマンドは通ると説明があった)

いやー、いい買い物したなーと学習型赤外線リモコンのスマートスピーカー接続をするべくAu Homeをインストールしてログイン……

ほぅ?

実はiPhone13入手時に、docomoなら端末タダでAuは在庫無しだった時期があり、ワイは一回十数年の付き合いであるAuから一度docomoに契約変えてる。その後またAuに戻ってきて今に至るのだが……

……Au IDは最初期契約時から変わっていないし、電話番号もMNPで変わっていない。が、どーも処理的に「ワイが一度docomoに乗り換えた時のフラグ」がバグって残っているのではないか。

さて、暗雲が立ち込めて来たぞ……w
今、Lineでauに問い合わせしたら、やはりこのIDは解約済みのフラグが立っているらしい。しかしこのIDでログインして請求情報とか確認できんだよね。(てか、普通に電話出来るがな!)

アカウント問題解消

au内にワイも知らないワイのアカウントが存在してて、それらの紐付き方が問題を引き起こしていた模様。

……なんだよ俺が知らない俺のアカウントって!

携帯各社の顧客データベースもみずほ並みにヤバなってないかこれ?

で、とあるところのメニューにアカウント統合という項目があるから……私の場合のみ問題が起きてるのではなく、MNPで通信会社変えると勝手にアカウント増えるのではあるまいか。過当競争の成れの果て、であろうか。

んで、ワイも知らんかった方のアカウントでアプリにログインしてリビングの照明、エアコン、テレビの連携に成功。
わはわはわは! サイバーじゃぜ! 照明がボイスコマンドで点灯する!

が、壁の元電源落ちてたら意味無し。
テレビは相変わらずチャネルを声で変えられないし……エアコンぐらいか。なんつーか、電池切れでリモコン反応しなくなった時ぐらいしか役に立たないのでは?

スマートスピーカーが流行らんのは利便性がイマイチだってのが大きい気もする。ワイの身体が不自由になる前に利便性が向上するといいなぁ。庭木への水遣りとか自動化したいんだがまだまだ道は険しそうだ。(最近見た横浜のホテルで水遣り自動化してる風味だったんだよなぁ)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!