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ギアスト戦技研 Lv220以降の世界

ギアストのDiscodeの雑談コーナー(総合チャット)が消えましたなぁ(挨拶)

と、思ったら復活してた。なんじゃこりゃ?

まぁ、そりゃええわ。きっと課金してミク手に入れて嬉しい嬉しいという言葉以外は不要なのであろう。ならばこちらもある程度それを斟酌して進めるとしよう。

このゲーム、正解というか、勝ち筋がかなり不透明なゲームである。昨日だか一昨日メインの31-27どハマりから漸く抜け出せたのだが、色々試して「何が問題か」理解するのに2週間ぐらい、その是正に費やした時間が2週間ぐらい。戦力増強に対して様々なアプローチがあって、どれが正解か分からない……羅針盤無しで夜の嵐の海を行くが如しであるなぁ、と。

で、その嵐の海を行くに当たり割と有効なのが「複数鯖・御主人様」で遊ぶというやり方だ。一回道筋を経験しておけば二度目は容易い。

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……と、「この辺が致命的にヤバいから」アレ潰されたんと違うか……

この先どうなるか分からない、だから今を全力でやり、全力で間違った道を行くから後で修正のためにダイヤ買ったり課金する。これが公式が想定する「正しい遊び方」なのだろう。

なのでウチのサクメンも全キャラLv220に差し掛かりつつあるし、Lv220以降の世界について語ってみたいと思う。

強さは何で決まる?

主にキャラの凸度合いと装備によって。ただし皆も薄々気付いていると思うが、凸は鬼課金して山ほどガチャらないとそうは進まない。結局短期的に強さを上げるには装備を整えないといけないのだが、装備も強化が遅々として進まない。そこでキモになるのが装備の組み方だ。

Lv220に到達するかしないかの段階でもそうした方が強さは出るが、システム任せだと攻撃部隊は何でか防御中心の装備となる。まぁ、攻撃部隊といいつつあれ肉壁だから正しいっちゃ正しいのだが……時には会心率を高めたり攻撃性能を引き上げた方が良い場合もある。

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何か一つの構成が全ての局面で優越する訳ではない。敵やフィギュアの性質を良く考えて「その状況下でのベストを探す」……敵を知り、己を知れば…だ。The Art of War. 孫子もその様に語っている。

すると勘の良い読者諸兄はティキンと来ていると思うのだが……強さ、或いは「その敵に勝つ」為に必要なのは「数多くの戦術バリエーションを有し、それぞれが充分に強い事」であり、つまり全フィギュアを満遍なく育てなきゃイカンっちゅー事だ。

ここでギアスト運営には不都合な事実を述べなければならない。

初音ミクだけ育てても話にならんぞ?

いやぁ、実に多くのプレイヤー?が初音ミク強い強いと盛り上がっていて各種判断材料を提示し、ミクを完凸しよう!と叫んでいるのだが……初音ミクがメチャクチャ有用な場面もあるが、逆にミクさんが活躍しにくい場面も当然あるしミクさんだけ強くても他がタコならやはり勝てないのである。

正直、運営側の「仕込み」が割と頑張ってないか? なんか激しく忍者や素破が跋扈している様な……?

ミクを朱5まで凸した画像を見かけた事があるが、そのレベルは180止まりであった。これはつまりミク引く為にダイヤとか温存した結果、他のフィギュアが全く育たずメインシナリオ攻略が極端に遅れている事を意味している。そしてそれは手持ちのフィギュアが取り得る戦術の幅が極端に狭いという事で、メインシナリオ30章以降は遥か遠くになってるんじゃないかなぁ、と。仮に始めて1ヶ月程度ならば本当にリソースをミクに全ぶっ込みしてると思うんだけど、プレミアキャラがシャレッドに集中したり、スーパーキャラ上がりの桃3キャラが主体になってない?

もしも初音ミクが好きならば好きなだけ初音ミクを引くと良かろうが、ただ単にこのゲームを快適に遊びたいなら「過度な」初音ミクへのリソース投下はお勧め出来ない。普通に遊んである程度均質に凸して装備整えた方が後々有利だからだ。また、このゲームに人権キャラなんてのは存在しない。どのキャラも凸って適切な装備とキャラの組み合わせを作らねば勝てないし、実はコラボキャラは重ねにくいので「過渡期的には良いが、後々半端だとお荷物になる」のである。キズナアイ持っててもマークでしか凸出来なければ最終的に恒常に入って凸し易くなった政宗くんの方が有用かもしれない。ミクも特殊キャラではあるが、朱5まで行かないなら無理してやっても旨味は少ないかもしらん。

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