見出し画像

収まれ俺の突っ込み魂!

だっ……ダメだ! こんなデカい釣り針に引っかかっては……(厨二仕草)

別の意味で脳が破壊されかねないので簡単にな!

茶色い小麦粉や黒い小麦粉はやめといた方がえーで。特に黒いのは麦角で如実に健康被害出る奴や。

にょきーんと伸びてるのが麦角菌にやられた奴

今日日麦角食らった麦とか出回らないから知らんのだろうが、元々白い筈の小麦粉変色してたら疑い事を覚えるべきだ。麦角菌に関しては各自ググるが良い。大体白いと健康に良くないなら大根さんやカブさんはどーなるのか。

栄養を色だけで判別すな!
なお、炭水化物の消化、代謝にはビタミンやミネラルは兎も角食物繊維は要らんやろ。澱粉は加熱調理によりまずアルファ化して「人体が消化できるようにしてから」アミラーゼとゆー酵素で糖にする(小学校の時に実験する筈だが……ヨウ素反応やらんかった?)その後の解糖系でもATPとかの合成系でも食物繊維は関与しなかったよーな? 高校の選択生物からやり直しだな。

野菜の方が人体は消化吸収苦手なんですが(真顔) 植物は細胞壁にセルロース使ってて、人間はこのセルロースの分解酵素を持たない。完全な草食動物である牛みたいに4つの胃と反芻やるなら、めちゃくちゃ細かく粉砕してから腸内細菌の力を借りてセルロースを動画吸収出来るけど、人間にこの機能はない。この様な腸内細菌入れとく内臓の痕跡器官が虫垂である。ウンコに未消化のニラとか混じる事無いんかな、この人?

そら、ある物体から何がしかを取り除いて栄養が増えたら困るがな(苦笑)
小麦の生成過程では確かに熱が発生するからビタミンなどは破壊される。これ自体は合ってる。しかし小麦粉は必ず加熱調理して食うモンだからどの道ビタミンは失われるのである。先にも述べたが澱粉は加熱調理によりアルファ化しないと人間は消化吸収出来ないんだから(生のコメ食うと腹壊すぞ)

まあ、逆に「そのまま食った方が良い」を演繹したら、小麦を茎や葉や根っこ含めて丸のまま食うのが正解になるのだが、まさかこの方は全粒粉などという惰弱な物食ってイキってたりはしないよね? 麦の葉っぱって食えるのか、栄養あるのかと疑う向きもあるだろうが、全力目一杯の食物繊維とビタミンがバリバリっスよ。大体健康飲料として知られる青汁が確か大麦の葉を破砕しまくった奴だかんな! 詳しくはキューサイに聞け。

つーかね、この人シゼン派なのに健康と長生き(アンチエイジング?)志向してるんだけども……病に苦しみやがて死ぬのは自然な事である。お釈迦さまもそう言っている(マジで)
自然が好きなら適切に健康で偶に風邪ひいたり病に苦しんだりして、時に逆らわず歳を重ねて死ぬべき時にはさっさと死ね。いつまでも若くありたいとか自然の摂理に背を向けるから苦しむのである(悟り)

なお、この人が望む健康長寿は主に科学技術の発展により支えられており、平均寿命の推移を見ても明らかである。同じ中世ヨーロッパ時代だと近親婚で遺伝子異常を引き起こして美食に耽溺した貴族より粗餐に耐えた農民の方が長生きすることもある(乳幼児期にめっさ高確率で死ぬけどね!)が、現代だと下手に粗餐するよりは、管理栄養士がついてる太平ファミリーセットとかの科学的見地により洗練された食事買う方がいーと思いまーす! 又は金稼いで専属調理人を雇え。

こんだけガバガバな食事健康法やるよりは遥かにマシやろ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!